黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る!!】黒鳥千代子という主人公【15周年おめでとう】

黒魔女さん15周年おめでとう 2020年は『黒魔女さんが通る!!』という作品が誕生してから15年目という、非常におめでたい年です! そして9月15日は無印1巻が発売された日。つまり『黒魔女さんが通る!!』は今日でちょうど15周年を迎えるわけです。 それを記念し…

【黒魔女さんが通る】『黒魔女修行だってオンライン』感想【ミニミニ短編】

『黒魔女修行だってオンライン』とは StoryForYouという企画で発表された『黒魔女さんが通る!!』の短編小説。 2020年8月14日に公開されており、以下のURLから読むことができます!↓ https://tree-novel.com/works/e0f09d12133434272f361fd94a749c2c.html あ…

【黒魔女さんが通る】紫苑メグのファッションまとめ【お誕生日おめでとう】

​_ メグお誕生日おめでとう 昨日、8月8日は紫苑メグさんのお誕生日でした! その日に合わせて、彼女の命とも言えるファッションの一覧表を作ろうと思っていたのですが、あいにく1日過ぎてしまいました……。 それでも完成させることができたので、誕生日の…

【6-1黒魔女さん】大形京問題に暗御留燃阿が関わってほしいなぁ【11卷感想その②】

最新刊↓を読んでの暗御留燃阿オタの感想その②です。 krmjsnfan.hatenablog.jp 暗御留燃阿さん、どんどん蚊帳の外になってない? 満を持して発売された最新刊『黒魔女さんと黒魔術の王』。「黒曜石の黒魔女」&「魔王の王冠」とはなんなのか、大形の亡き祖父…

【黒魔女さん】怒涛の伏線回収巻『黒魔女さんと黒魔術の王』感想【最新刊ネタバレ】

この記事の続き krmjsnfan.hatenablog.jp あらすじ チョコが「周りに不幸をもたらす」黒曜石の力を持っており、大形がその力を引き出す「魔王の王冠」を持っていることが発覚した前巻。彼らは魔界警察に追われ、桃花・ギュービッドともに魔界へ逃げることに…

【6-1黒魔女さん】『黒魔女さんと黒魔術の王』展開予想【ためし読みに寄せて】

黒魔女ファンの皆さんこんにちは。 『黒魔女さんが通る!!』シリーズ最新刊、『黒魔女さんと黒魔術の王』の発売まであと2日を切り、緊張でげろがでそうなやったぜです。 さて、本日6月8日、青い鳥文庫公式ホームページにて、最新刊の「ためし読み」が公…

【黒魔女さん】桃花ちゃんの名シーンを振り返る【お誕生日おめでとう】

桃花ちゃんお誕生日おめでとう 昨日4月30日は、ベルティンのサバトの日、つまり桃花ちゃんのお誕生日でした! それに合わせて何か記事を書こうと考えていたのですが、結局いいものが思いつかず、パソコンの前で悩んでいたら1日が終わってしまいました………

【黒魔女さん】表紙を語りたい【藤田香・亜沙美】

忘れてはいけない挿絵の魅力 こんにちは。黒魔女ファンの皆さんお元気でしょうか。 突然ですが、『黒魔女さん』の絵っていいですよね。 私は無印一巻の表紙のメグに惹かれて黒魔女さんを読みはじめましたし、無印3巻P99の暗御留燃阿には一発でノックダウンさ…

【6-1黒魔女さん10巻】感想&大形京関連考察

*この記事はこれ↓の続きではなく、最新刊『恋に落ちた黒魔女さん?』を読んで再び考察し直したものです。 krmjsnfan.hatenablog.jp あらすじ 第1話 魔界からいい人になって戻ってきた大形くんと一緒に登校し、なぜかドキドキするチョコ。6-1は水辺の公園に…

【6-1黒魔女さんが通る】『黒魔女さんのハロウィーン☆大パニック』【感想】

6年生編9巻感想 黒魔女さんのハロウィーン★大パニック! 6年1組 黒魔女さんが通る!!(09) (講談社青い鳥文庫) 作者:石崎 洋司,亜沙美,藤田 香 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/10/10 メディア: 文庫 これの続きです krmjsnfan.hatenablog.jp 第1話 あら…

【黒魔女さんが通る】暗御留燃阿関連のセリフで打線組んだ【お誕生日記念】

暗御留燃阿さんお誕生日おめでとう あけましておめでとうございます。昨年は本編では一昨年に引き続き大形問題が大きく動き、また個人としてはブログを通して改めて黒魔女さんについて考えることができ、黒魔女ヲタとして非常に充実した一年でした! 実は多…

【黒魔女さんが通る】各キャラ段位&強さまとめ

各キャラの段位について 各キャラ段位一覧表 本文中に明記されているキャラと、ある程度推測可能なキャラを載せました。明記されているキャラは赤、私が推測したキャラはグレーで塗っています。複数の段にまたがっている場合は、「○段から○段の可能性が高い…

【ブログ】50記事達成しました

5月にブログを開設してから3ヶ月ちょっと、ようやく50記事達成しました! いや〜、長かったですね〜。各巻感想とか書いてた頃が懐かしい…… なので今回は今までの振り返り&今後の予定について書いてみようかなと思います! アクセス数の推移 まあぶっちゃ…

【黒魔女さんが通る】キャラクター&登場回一覧【魔界編】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編及び『黒魔女の騎士ギューバッド』、『魔女学校物語』に登場したキャラクターについてのまとめです。 *扱う出番の条件は、①名前が出ているor口調などから本人であることがわかり、②その場にいることが明らかorそれなりに分量の…

【黒魔女さんが通る】キャラクター&登場回一覧【人間界編】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編及び『黒魔女の騎士ギューバッド』、『魔女学校物語』に登場したキャラクターについてのまとめです。 *扱う出番の条件は、①名前が出ているor口調などから本人であることがわかり、②その場にいることが明らかで③何らかの行動を…

【黒魔女さんが通る】魔界グッズまとめ

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編&『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』の中に登場する魔界グッズについてまとめました。 *「バッド1巻」は『黒魔女の騎士ギューバッド』1巻、「桃1巻」は『魔女学校物語』1巻を指しています。 *気をつけてはいます…

【黒魔女さんが通る】魔界の食べ物まとめ

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編&『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』の中に登場する、魔界の食べ物についてまとめました。 *「バッド1巻」は『黒魔女の騎士ギューバッド』1巻、「桃1巻」は『魔女学校物語』1巻を指しています。 *気をつけてはい…

【黒魔女さんが通る】LINEスタンプを手に入れた

『黒魔女さんが通る‼︎』のLINEスタンプが発売された 7月12日に、なんと『黒魔女さんが通る‼︎』のLINEスタンプが発売されました! 嬉しい〜。青い鳥文庫ありがとう。全40種類。どれも藤田先生のイラストです。 特に好きなやつ まずは「魔女召喚」のスタンプ…

【黒魔女さんが通る】事実上の第1話⁉︎面白い話が読みたい!青龍編を振り返る

面白い話が読みたい!青龍編とは 「黒魔女さんが通る‼︎」というタイトルの作品がはじめて載った短編集。「黒魔女さん」だけではなく、5人の作家さんたちの作品からなる。 青龍編の「黒魔女さんが通る‼︎」では、ギュービッドがチョコのもとに来るきっかけと…

【6-1黒魔女さんが通る】『黒魔女さんの呪いの学園』を振り返る【08巻感想】

この続き。 krmjsnfan.hatenablog.jp 第1話 あらすじ 英語の授業が開始する第一小。美人で明るいALTのテリー先生に6−1のみんなは夢中になり、英語熱も高まります。中でもエロエースはすっかりのめり込み、普段の生活でも英語を話すほどです。 一方、一級黒…

【黒魔女さんが通る】魔界の出来事まとめ【年表】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編&『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』の中の、魔界で起きた出来事について時系列に並べました *それぞれの巻で重要なエピソードと、個人的に気になったエピソードを中心に拾いました。

【黒魔女さんが通る】人間界で起きた出来事まとめ【年表】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編&『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』の中の、人間界で起きた出来事について時系列に並べました *それぞれの巻で重要なエピソードと、個人的に重要だと思ったエピソードを中心に拾いました。

【黒魔女さんが通る】これまでに出てきた黒魔法まとめ【随時更新】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編及び『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』に出てくる呪文のうち、詠唱シーンがあり、なおかつ黒魔法が成功している描写があるものを50音順に並べました *「ルキウゲ・ルキウゲ……」系の呪文は「……」の部分を50音順に並…

【黒魔女さんが通る】『黒魔女の騎士ギューバッド』3巻を振り返る【ギューバッド編】

この続き krmjsnfan.hatenablog.jp あらすじ ラムエルテと実の親子であることが発覚したエグジリ。優しい少年だった頃の自分自身を思い出してもらうべく説得すると、心を打たれたラムエルテは涙を流し、王位を退くと言います。かわりに国王に命じられたのは…

【黒魔女さんが通る】黒魔女の騎士ギューバッド2巻を振り返る【ギューバッド編感想】

オカルト要素満載なギューバッド編第2弾。 メリュジーヌが先生としての第一歩をふみ出す様子は、のちの展開を知ってるものとして興味深かったです。

【黒魔女さんが通る】『黒魔女の騎士ギューバッド』1巻を振り返る【ギューバッド編】

『黒魔女の騎士ギューバッド』とは ギュービッドの大叔母さん・ギューバッドと、火の国王立魔女学校校長・メリュジーヌの魔女学校時代のお話です! ギュービッドそっくりの問題児・ギューバッドと、今の姿からは想像がつかないぐらい気弱なメリュジーヌが、…

【6-1黒魔女さんが通る】大形京太郎とは何者なのか&今後の展開【07巻感想】

前巻、『黒魔女さんの夏休み』の3話で大形の亡き祖父、大形京太郎が登場しました。そして今巻は彼自身は登場しなかったものの、いろんな伏線が張り巡らされた巻だった。なのでそのことについて書きます。

【6-1黒魔女さんが通る】『黒魔女さんの夏休み』を振り返る【感想】

この続き。 krmjsnfan.hatenablog.jp 大形くんによるプロローグ 今巻はなんと、大形くんの一人称プロローグからスタートします! 前巻「黒魔女さんの修学旅行」で魔力封印のぬいぐるみを外すことに成功した大形くん。「夢の書」にうつった6-1の楽しげな光景…

【6-1黒魔女さんが通る】『黒魔女さんの修学旅行』を振り返る【感想】

今巻は今までになく原点回帰な巻でした。ギュービッドとチョコの師弟愛が『黒魔女さんのハロウィーン』並に丁寧に描かれた。やっぱ、『黒魔女さんが通る‼︎』の根幹にあるのは、黒鳥千代子とギュービッドの絆なんですよねぇ。この二人の関係なくして『黒魔女…

【6-1黒魔女さんが通る】04巻を振り返る【感想】

『黒魔女さん』シリーズは巻を追うにつれキャラが増えたりするのですが、今巻はおなじみの6-1キャラの出番が多く、無印5巻〜6巻とちょっと似た雰囲気かな? と思います。初期厨には嬉しい巻でした。