黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】2巻を振り返る【感想】

この記事の続きで、今度は二巻を振り返ってみたいと思います。

 

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

読者投稿キャラが本格始動

一巻ではイラストのみだった読者キャラが本格的に動き始めます。

「読者投稿キャラの活躍」は黒魔女さんの大きな特徴の一つだと思うので、これは画期的ですね。

 

大形京が初登場

大形くんの初登場は第1話。土手でぬいぐるみと話してる場面です。(p15)

このシーンの「ぼくたちもがんばらないとねえ」っていうのは何か意味があるのかな。まあ多分ないけど、後の展開を知った今なら「(魔界征服を)がんばらないと」もしくは「がんばってぬいぐるみを外さないと」というふうにも深読みできる。

初イラストはp53。このときつけているのはリスのぬいぐるみ。ちなみにp112ではぬいぐるみを外して両手で持っています。今なら絶対に見れない貴重なシーン。

正体が明かされるのは三巻ですが、二巻でもなぜか基本呪文を知っていたりして怪しさ満点。もしかしたら石崎先生の頭の中では3、4巻までの流れもできていたのかもしれないですね。ということはこの時点で暗御留燃阿ってすでにホームページに投稿されていました? 私が黒魔女さんを読み始めたのは七巻発売後なんで、二巻当時の「黒魔女さんが通るのお部屋」を知らないんですよね。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

 

麻倉&東海寺も登場

黒魔女さんきっての名コンビ、麻倉&東海寺が初登場。地味に麻倉ママも登場してる。まだ名前ないけど。

万引きを疑われたチョコを助ける麻倉くんかっこいい。小学生のくせに5千円も持ち歩いてるとか羨ましい。

東海寺は今とあんまり印象変わらないですけど、麻倉は今よりとっつきづらい感じです。まあ「堅気の友達を作るな。迷惑かかるから」とか言われてたらそうなるよね。

 

第一話はメグチョコだった

人に興味がないチョコですが、サイクリングの話では積極的にメグを助けようとしてます。

これは自転車乗れない者同士の仲間意識もあるでしょうけど、幼なじみだし他の子より多少情があるのかなとも思います。小5までのチョコは友達もおらず、ちょっと気味悪がられる存在だった。でも空気を読まないメグは、そんなチョコにもガンガン話しかけ続けてたのではないかなと。

チョコの人嫌いって、「空気読むのが面倒くさい」「思ってもないことを言って話を合わせるのが疲れる」からですよね。その点メグはいつも思ったことを言うし、空気読まないから、チョコにとっては一緒にいて楽なんだと思う。なんだかんだ言っても。

チョコとメグは一見正反対なように見えて、「空気読まない」という点ではかなり似た者同士だと思います。多分5-1の中で一番付き合いが続くのはメグなんじゃないかな。

 

全体を通して

大形、麻倉、東海寺、結実ちゃん、マリアちゃん(イラスト)……

二巻は後々まで活躍する読者キャラがたくさん登場した巻でした。この巻と次巻で黒魔女さんのイメージがかっちり固まった気がします。