黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】19巻を振り返る【感想】

この記事の続き。 

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

 

ニイカちゃん再登場

前巻に続いてニイカちゃんが再登場します。進級できそうもない学力なので、ギュービッドの元で勉強して欲しいというメリュジーヌ先生のお達し。ギュービッド、かなり信頼されてますね。

ニイカちゃんとチョコが仲良くしてるのが可愛かったです。チョコ、学校の宿泊行事は嫌がるのに、ニイカちゃんとはベッドの中でおしゃべりとかしてる。魔界の人の方が波長が合うんですかね。「友達いない」とか言ってるけど、魔界には結構仲良し多いですよね。

ニイカちゃんと一緒に学校に行くチョコ。新一年生を楽しませなければいけないというピンチを、二人で乗り越え(?)ます。

よく考えたら、同世代の黒魔女友達って、チョコにとってはニイカちゃんとマリーちゃんぐらいしかいませんよね。ギュービッドや桃花ちゃんも仲良しとはいえ、上下関係があるし。大形は友達というには複雑な関係だし。チョコが友達と普通に仲良くしてるの可愛い。

 

ミルフィーユ先輩も再登場

ミルフィーユ先輩も「古見唯」という名前を使って人間界にやってくる。

魔界メンの人間界ネームは本名がうまく生かされていて好きです。ギュービッドは「牛美人」、暗御留燃阿は「安藤もえ」、ティカは「千香子」など。ギュービッド様は「九尾観光ホテル」も作ってましたね。

ミルフィーユ先輩はニイカのテスト勉強のサポートをしに来たそうです。12巻のギスギス具合から考えるとえらい変わりよう。『魔女学校物語』ではブラックウィッチの子と喧嘩したりして、「不良黒魔女」という方がふさわしい感じだったミルフィーユがここまで変わったのは非常に感慨深いものがある。

 

part0の要素も

part0で花咲桜樹くんの話がありましたが、それの関連話が今巻にも載ってました。

桜樹くんの妹、桜里おばあさん(にミルフィーユが化けたもの)が登場。本物は昨年の夏に亡くなったそうですが、part0でチョコが咲かせた桜を見ることができたみたい。彼女は11巻で登場した井江田照蔵さんの幼馴染でもあったようです。

それから、きみえも再登場。part0でチョコを弟子にしようとして失敗したきみえですが、まだ多くの謎に包まれたキャラです。たぶん今後、きみえの正体も明かされていくと思いますが……

 

全体を通して

今読み返してみると、part0と繋がってる要素が結構多いのかなと思います。それから、ニイカちゃんやミルフィーユの再登場も魔界好きとしては嬉しかったです