黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】『黒魔女さんのひなまつり』を振り返る【感想】

この記事の続き。

 

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

第1話について

生徒会長選挙の話。舞ちゃんを生徒会長にすべく、5−1メンが頑張る。というより頑張らされる。

応援ソングを提案する百合ちゃん。久々にこの2人の息のあった首領っぷりが拝めて嬉しいです。でも自分の応援ソングってかなり恥ずかしいと思う。

チョコは舞ちゃんの生い立ちを発表することに。生徒会長になるために生い立ちまで発表するのか……。結局本番ではやりませんでしたが、舞ちゃんの生い立ちはちょっと知りたかった。

結局、マリーちゃんとチョコの活躍によって舞ちゃんは無事生徒会長になります。この時、2人は「合わせ鏡魔法」を使うんだけど、それは第3話への伏線でした。6巻もそうだったけど、一見日常話かと思わせといて最後にどんでん返しがくるの好き。

あと、前に14巻の感想記事で「舞ちゃんの前の生徒会長ってどんな人なんだろう」と書きましたが、今巻にちゃんと出てました。すみません。普通に見逃してた。

 

第2話について

ひなまつり話。魔呂が出てくる。

舞ちゃんの家は和風のお屋敷のようです。明治時代から同じところに住んでいるのだとか。

舞ちゃんとか麻倉とか、5-1はお金持ちの子供が多いですね。チョコはその中では庶民派ですが、戸建てに住んでるしお母さんは専業主婦っぽいですもんね。それに東海寺とか、先祖代々同じ土地に住んでる人も多そう。落合川だから、東久留米市ですかね?

P125,P126のチョコと魔呂のイラストが好きです。ふすま開けて魔呂みたいのが出てきたらビビるわ。家政婦さんから魔呂のことを聞いた5-1メンが「舞ちゃんの家には二度とこないけど学校ではよろしく」と言って帰っていくのが辛辣で笑えます。

それから、地味に聖水十字架くんが名前だけ再登場してて嬉しかったです。

 

第3話について

マリーちゃんがマルディータの塔に吸い込まれたことが発覚。大形くんのぬいぐるみがまた外れる。

第1話、第2話の伏線を見事に回収。ティカおばあちゃんも登場。ギュービッドや桃花に対して先輩らしいティカが見れます。ニイカちゃんとマリーちゃんは12巻以来、文通をしているらしい。可愛い。

そしてギュービッドとマリーちゃんのため、大形のぬいぐるみを外すチョコ。大形も「ギュービッドを悲しませないために」という言葉を使うとは、なかなかずるいですね。チョコがギュービッドのためなら動くということを、ちゃんと見抜いている。

 

全体を通して

3話に向けて巧みに伏線が貼られた『ひなまつり』。地味に舞ちゃんの出番も多いです。チョコが適当に作ったエセ呪文を除くと、1巻以来初の呪文詠唱シーンがない巻でもあります。