黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】20巻を振り返る【感想】

この記事の続き。

 

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

無印黒魔女さんラストの巻。チョコさん一年の間にいろいろなことありすぎでしょ……

 

 

5-1クラスがえの危機

20巻は、5−1のクラス替えをどう阻止するかということと、全魔界一斉黒魔女テストの二つが柱になってる。まずはクラス替えの話について。

クラス替えを阻止するためにおまじないをする5-1。一緒のクラスになりたい人の名前をノートに書き込みます。この手のおまじない、小学生時代によくやったなと懐かしい気分に。

それにしても、最初はレギュラーメン+美里雷香ちゃん・藍川結実ちゃんしかいなかったのに随分増えました。感慨深い。

 

カップルが大量発生している5-1

ノートを見て誰が誰の名前を書いたのかを考えるチョコさん。獅子村くんと灯子ちゃん、日向くんとさやかちゃんはお互いの名前を書いており、カップル成立。

獅子村&宮瀬は表紙でも並んで書かれてますね。教室でも席隣だし。日向&鈴風は似た者同士でうまくやれそうです。

横綱→メグ、舞ちゃん→エロエースは5巻と同じ。石崎先生はたぶん舞ちゃん♡エロエースを相当推してるので、このカップルは最終巻までにくっついてもおかしくないかも?と思ってます。

 

 

全魔界一斉黒魔女テスト

カンニングがバレるチョコ

魔界屋台にカンニンググッズを渡されたチョコ。そうとは知らず試験中に使ってしまい、カンニング扱いになってしまいます。

ちなみに試験監督はエレオノーラ先輩。桃花ちゃんの一個上の代の生活監督官。『魔女学校物語』大好き人間なので、『魔女学校物語』出演キャラが本編に出てると嬉しい。

だけど、全魔界一斉黒魔女テストは随分厳しい雰囲気で行われるんですね。魔界の普通のテストもこんな感じなのかな?

 

みんなで魔女裁判!

カンニングの疑いで「みんなで魔女裁判!」というテレビ番組に出演することになってしまったチョコ。

自分がやらかしたことを群衆の前で読み上げられ、それにヤジを飛ばされるという公開処刑。12巻で暗御留燃阿が「晒し者の刑」になりかかってましたけど、あれもこういう感じなんでしょうか。まあここまでポップではないでしょうけど。見たかったよぉ……

無実を勝ち取るためには39人分の「ありがとう」を集めなければならない。そこで、5−1組のみんなの「ありがとう」を集めるギュービッド様たち。なんだかすごく最終回っぽくて泣ける……。

チョコは無罪になったおまけに願いを叶えてもらうことに。そこでクラスがえ阻止をお願いし、見事「奇跡の5年1組」は解散しないで済んだのだった。

 

 

全体を通して

チョコさんが黒魔女になってから一年。作中では一年ですが、読者には10年の月日が流れました。

初めて黒魔女さんを読んだ時は8歳だったやったぜも、20巻発売時にはもう高3でしたからね。時が流れるの早すぎ。チョコさんはまだ中学生にもなってないのに、寂しいなあ。