黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】キャラブックを振り返る【感想】

これの続き。

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

キャラブックはPART0と同時発売だったと思います!

確か7月か8月発売で、当時中学生のやったぜはプールの補講の後に買いに行きました。

 

 

ほぼ全キャラのプロフが見れる!

「ほぼ」全キャラなので残念ながら載ってないキャラもいますが、重要キャラのプロフは全部あると言ってもいいと思います。

 

気になったプロフたち

大形京

「大事なもの」にぬいぐるみが入っててちょっと驚きました。ぬいぐるみといえば、3巻の3話でぬいぐるみを大量発生させるシーンが不気味で好きなので、機会があったらもう一回やってほしいです。趣味欄の「夢の書を眺めること」という言葉が切ない……

「ぬいぐるみをとる方法を知っている」と言う見逃せない一言が。これは本編に繋がってるんでしょうか? いまのところそんな気配はないですが……

 

麻倉&東海寺

「MY BEST3」が一緒で笑った。この二人は巻を追うにつれ言動の一致が増していく気がする……

そして東海寺が「黒鳥の魔力が上がって真っ黒になってる」とか書いてて面白かったです。

 

暗御留燃阿

休日の過ごし方&趣味がとてもOLっぽい。ひみつ欄に、「ギュービッドがたまに羨ましくなる」と書いてありましたが、もはや秘密ではない。

というか自分のプロフなのにギュービッドのこと書きまくってる。「ギュービッド」という名前が6回も出てくるし、「2人とも乙女だった」を入れれば7回。早くギュービッド学生編が読みたいです。

あと、魔界キャラの目次みたいなページ(P97)で、センター付近に配置されてるのが地味に嬉しかった。完全に偶然ですが。

 

桜田桃香

将来の夢が「ファッションやエステの会社を作ること」というのが興味深かったです。桜田は「魔界版メグ」と言われてましたが、メグの夢はモデルになること。ピーチは意外と「自分が、自分が」というタイプではないんじゃないかなと思います。

そして「ピーチって呼んでぇ」と書いてありますが、実は作中で「ピーチ」と呼ばれたのは4巻の座談会のみ。呼んであげてください。

 

 

特別ページたち

キャラブックには、プロフの他にも「委員会一覧表」みたいなページがあります。その中で個人的に好きなものをピックアップ。

 

メグちゃんのファッション通信

5-1組メンバーがイメチェン。マリアちゃんかわいい。鈴木姉弟似合いすぎでは。灯子ちゃんが森ガールなのはなんかわかる。麻倉・東海寺はこの服着てチョコ(ゴスロリver.)と並んでみてほしいです。

 

森川のレシートコレクション

エロエースが下敷き2枚(200円)を1000円で払ったっていうのが好きです。雷香ちゃんも100円の買い物を1000円でしてる…… 

エロエースが「小島直樹くん」ではなく「エロエースくん」と書かれてるのも地味に笑えます。

 

勝手に魔シュラン

3巻のガラガラヘビの黒焼きパフェエピソードは暗御留燃阿ヲタとして外せない。学生時代、2人で蛇の頭と尻尾を加えあってぴっぱり合ってたらしいけど、そのシーンとっても見たいです。

それから、「カエルのタマゴ入りミルクティー」。これはカエルの卵の食感を楽しむものらしいですが、『魔女学校物語』で、お料理当番になった桃花ちゃんたちが、タピオカをアオガエルのタマゴで代用してたのを思い出しました。

 

 

全体を通して

キャラクターの誕生日がわかるだけでもありがたいのに、その他にもいろいろな情報が盛りだくさんで読み応えがあります。

これが出たのは2011年。それから8年経って、キャラもずいぶん増えた感じがします。またしばらくして第2弾が出てくれたら非常に嬉しい。