黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る】魔界グッズまとめ【本編+外伝】

*『黒魔女さんが通る‼︎』本編&『魔女学校物語』『黒魔女の騎士ギューバッド』『魔ちがいだらけの初恋バトル』の中に登場する魔界グッズについてまとめました。

*「バッド1巻」は『黒魔女の騎士ギューバッド』1巻、「桃1巻」は『魔女学校物語』1巻を指しています。

*気をつけてはいますが、間違いなどがありましたら指摘していただけると非常にありがたいです

 

あ行

あいあい傘

 詳細:「モリカワ」の商品。バレンタイン用魔界グッズ。この傘をさして好きなひとと一緒に歩くとラブラブになれる。

 登場巻:13巻

アオダイショウの天ぷら

 詳細:「蠱毒のグルメ」に出てくる料理。「かみちぎるんじゃない、食いちぎるんだ!」と言いながら食べる

 登場巻:6-1編18巻

愛スクリーム

 詳細:これをアイスクリームにして食べさせると、相手は自分のことが好きになってしまう。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

アイ魔ッド

 詳細:魔界版アイパッド。魔プリをインストールして使用する。チョコは「屍」製のアプリ、「黒魔女魔レンジ」を使用した。

 登場巻:19巻 20巻

アオガエルのタピオカ風アイスミルクティー

  詳細:桃花たちがお料理当番の時に作ったもの。アオガエルの卵をタピオカの代わりに使用し、モグラのコンデンスミルクで繊細な味に整えた。

 登場巻:桃2巻

青虫のクレームブリュレ

 詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。

 登場巻:6-1編8巻

青虫のスフレ

  詳細:ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っているお菓子。詳細は不明。

 登場巻:6-1編8巻 バッド1巻 桃1巻

青虫のブリュレ

  詳細:青虫でできた、とても美しい黄緑色をしているお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている。屋台時代からの人気メニューで、メリュジーヌ校長の好物でもある。

 登場巻:6-1編7巻

青虫ソースをかけたトカゲのソテー

  詳細:マーボンのサバトの記念に、魔界のレストランで出されたもの。詳細は不明。

 登場巻:桃1巻

赤ん棒(あかんぼう)

 詳細:赤い棒。冷やすとシャーベットとして食べることができる。食べると三日間赤ちゃんになってしまう。ロリポップ・ココアの「おかしな詰めあわせセット」に入っていた。

 登場巻:10巻

悪セサリー

 詳細:魔界のアクセサリーのこと

 登場巻:6年生編12巻

あ、くまのドロップス

 詳細:一見サクマドロップスだが、実は魔界のお菓子。

 登場巻:19巻  6-1編19巻

あ、くまのパンケーキ

  詳細:あ、くまが作ったパンケーキ。材料は人間界のものと同じで、とてもおいしい。「心を込めて、ゆっくり」作るのがポイント。「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)にも登場。

 登場巻:10巻 6-1編8巻

悪夢色ベラちゃん・カラフルチェンジ

 詳細:女の子の姿をした着せ替え人形で、髪の毛を冷やすと血の色に変わる。ギュービッドが暗御留燃阿にもらったもの。「ゆめいろリカちゃんカラフルチェンジ」のパクリか。

 登場巻:6-1編15巻

揚げパン

  詳細:食べると気分が上がって根性が入る揚げパン。

 登場巻:6-1編5巻

アッカンべーゴマ

 詳細:魔界のベーゴマ。一見ただのベーゴマだが、遊んでいると表面に顔が現れ、「アッカンベー」をされる。

 登場巻:6-1編7巻

アップルステュルーデル

  詳細:「サウンド・オブ・ミュージック」挿入歌の「My Favorite Things」の歌詞に出てくるものを再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

アスタロトが作ったサンドウィッチ

  詳細:ミルフィーユたちアスタロトの部屋のメンバーが作ったサンドウィッチ。干したトカゲとガの幼虫を挟んだだけだったり、桃のシロップでパンがべちゃべちゃだったり、とにかく手抜き。

 登場巻:桃3巻

あなあき石のモビール風風鈴

 詳細:矢指奏が作った魔界グッズ。あなあき石を3つ使用しており、石同士がぶつかると風鈴魔法がかかる。それにより、あたりの悪い魔力の在り処がわかる。

 登場巻:6-1編6巻 

あなあき石

 詳細:悪い魔力を吸い取ってくれるパワーストーン。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

アラエール

 詳細:過去の発言を取り消すことができるアイテム。過去に戻り、取り消したい発言を言い、アラエールの瓶の中にアラエール・ジェルボールを入れる。

 登場巻:6年生編12巻

アラエール・ジェルボール

 詳細:アラエールとセットで使用する魔界グッズ。過去の発言を取り消すことができる。

 登場巻:6年生編12巻

アロ魔テラピー

 詳細:魔界版アロマテラピー。ブラッドカット(血の匂い)デスカッシュ(悪魔の匂い)ディゼメングラス(死霊の匂い)など、全666種類。「モリカワ」の商品。

 登場巻:18巻

あやまラン

 詳細:人が絶対に謝らなくなる胡蝶蘭。

 登場巻:6-1編2巻

アングリー

  詳細:魔界の栗。この栗を食べた人は「アングリー」になってしまう。

 登場巻:6-1編2巻

暗黒魔ービー・呪いのファッショニスタ

 詳細:コウモリ模様のブラックドレスを着た女の子の人形。ギュービッドが暗御留燃阿にもらったもの。多分バービー人形のパクリ。

 登場巻:6-1編15巻

アントキのおもひで

 詳細:胸に当てると、昔の素敵な思い出が浮かび上がる水晶玉。ソンセミーシャがチョコにくれた。

 登場巻:10巻

暗パン

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場した料理。厄味の一つ、恨味が入っている

 登場巻:6-1編18巻

亜んみつ

 詳細:あんこも白玉も特製。シロップは「特製亜んみつ・クワガタの幼虫シロップがけ」と同じものを使っている。たちば魔の商品。

 登場巻:16巻

いいとこ和菓子

  詳細:食べると相手のいいところが目につくようになるお菓子。ティカがギューバッドのために作った。

 登場巻:6-1編7巻

イートミークッキー

  詳細:「不思議の国のアリス」で、アリスが食べて体が大きくなったり小さくなったりしたクッキーを再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

言直すけ

 詳細:過去戻ってこれを使用すると、自分の発言を修正することができる人形。人形が「さっきいったこと、言い直すけ!」と叫んだ後に言直す。

 登場巻:6年生編12巻

いいなりずし

  詳細:これを男子に食べさせると、女子のいいなりにさせることができる

 登場巻:6-1編2巻 

生きたタランチュラのおどり食い

  詳細:魔界のごちそうらしい。デザートとして食べられている。

 登場巻:バッド1巻

いくじ梨

  詳細:食べると意気地なしになっていまう梨。

 登場巻:6-1編5巻

イケ麺

  詳細:これを食べるとイケメンになれる。男性用コス麺。

 登場巻:6-1編1巻 

痛チョコ

 詳細:口に入れるとはじけて痛いチョコ。

 登場巻:6-1編16巻

いちご水

  詳細:「赤毛のアン」でアンがダイアナに飲ませたぶどう酒を再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

イ茶イ茶

 詳細:気になる人と一緒に飲むといちゃちゃできる

 登場巻:6-1編17巻

意地悪鶏

  詳細:魔界の高級食材。人間が食べると憎らしい性格になる。

 登場巻:桃2巻

意地悪鶏のスープ

  詳細:桃花たちがお料理当番の時に作った、意地悪鶏を使ったスープ。ティアーがあくを抜き忘れたため、全校生徒のガラが悪くなってしまった。

 登場巻:桃2巻

意図切りばさみ

 詳細:一見ただの糸切りばさみだ、が人間が抱く様々な意図を切ることができる

 登場巻6-1編16巻

伊蔵が咲かせたサツマイモの花

 詳細:ティカの人間界実習の際に、伊蔵が咲かせたサツマイモの花を魔界グッズにしたもの。ドライフラワーのように見えるが、しばらく外に出しておくと蘇る。ティカはお彼岸の際にこれを前にして伊蔵と語り合う習慣がある。

 登場巻:6-1編7巻

五つ葉のクレーマー

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、「地獄の公爵ゼパル」のメンバーが考案した魔界グッズ。見つけた人間を不幸にするクローバー。

 登場巻:桃3巻

意図電話

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、桃花たち「地獄の公爵フォカロル」のメンバーが考案した魔界グッズ。一見ただの糸電話だが、これを使うと相手に意図が伝わる。

 登場巻:桃3巻

イノシシのシチュー

  詳細:エレオノーラ先輩の爺やと婆やが日常的に食べてると思われるもの。詳細は不明。

 登場巻:桃2巻

イモートコントローラー

 詳細:妹が年上のきょうだいをコントロールするための魔界グッズ。略してイモコン。

 登場巻:6-1編2巻

イモムシと青虫のポタージュ

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

 登場巻:バッド1巻

イモムシパン

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

 登場巻:バッド1巻

ウエッとティッシュ

 詳細:ギュービッドが作った魔界グッズ。ウエットティッシュにダンゴムシと蝉の抜け殻と野良猫の糞を混ぜ合わせ、どぶの水と混ぜたものを染み込ませてあり、とてもくさい。これで相手の顔を拭くとゲロを吐かせることができる。

 登場巻:6-1編6巻

ウケルンです!

 詳細:どんな寒いギャグも受けるようになる。「ルンです」シリーズのひとつ。「モリカワ」の商品。

 登場巻:18巻

右左規

 詳細:世麗舞学習会で配られた魔界グッズ。ピンク色のプラスチックでできていて、先端にうさぎの顔がついた安っぽい定規。勉強するとき、これの左右に答え候補を書くと、正解に近い方に耳を振って教えてくれる。(例えば、1+1=? という問題があったとする。右左規を置き、その左側に2、右側に4と書くと、うさぎの耳が左に触れる。)

 登場巻:14巻

ウシガエルのムニエル

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

 登場巻:バッド1巻

映ルンです

 詳細:銀色のコンパクト。これに向かって「ルキウゲ・ルキウゲ・リフレッテーレ」と唱えると自分の分身が現れる。

 登場巻:11巻 16巻 17巻 20巻

うま草

 詳細:バレンタイン用魔界グッズ。チョコ作りに失敗しても美味しく感じてもらえる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:13巻

ウマい棒

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。幽園地で売っている。食べると馬になってしまう。

 登場巻:6-1編8巻

梅邪無(うめじゃむ)

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。幽園地で売っている。人間界の駄菓子からヒントを得たらしい。食べると呪われない。

 登場巻:6-1編8巻

上餓鬼

 詳細:黒魔女しつけ協会から送られるメールを、自分の都合のいいように上書きできるス魔ホアプリ

 登場巻:6-1編19巻 6-1編20巻

会馬

 詳細:これに会いたい人の名前を書くとすぐ会える。

 登場巻:6-1編7巻

絵魔

 詳細:魔界のお祭りのインチキ屋台ゾーンで売っていたもの。人間界の絵馬とほぼ一緒。

 登場巻:20巻

永久恋愛(えくれあ)

 詳細:好きな人と二人で食べると永久にラブラブでいられるお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている。

 登場巻:6-1編4巻

え、霊気来たー

 詳細:演奏すると霊が寄ってくるエレキギター。駄天使が売っている。

 登場巻:10巻

縁むすび

 詳細:一見普通のおむすびだが、気になる相手と一緒に食べれば、あっという間にラブラブに

 登場巻:6-1編17巻

おいだせ動物の森

 詳細:3Deathのソフト。略して「おいもり」。森の動物たちに呪いをかけて追い出し、自分だけの素敵な村を作るというゲーム。「おいでよどうぶつの森」のパクリか。ギュービッドのお気に入り。

 登場巻:20巻

黄金バット

 詳細:バットキャッスルの「黄金バットの魔」にある、金色のバット。信じる心を持っている人しか手に取ることができない。

 登場巻:10巻

王立魔女学校 卒業アル魔ム

 詳細:王立魔女学校の卒業アルバム。表紙は黒地に赤い文字。表紙をめくるとまず集合写真があり、そのあと様々なスナップ写真がある。「魔女っ子いろいろアンケート」のようなコーナーもある。

 登場巻:6-1編7巻

王立魔女学校特製の飛行魔法薬

 詳細:ヒアルロン酸配合のお肌に優しい飛行魔法薬。

 登場巻: 6-1編11巻

おおざっパン

  詳細:食べると行動がおおざっぱになる、主婦向きの商品。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売上ベストテンに入る人気作。

 登場巻:19巻

おかしな詰めあわせセット

  詳細:中に様々なお菓子が入っているタータンチェックの赤い箱。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている。

 登場巻:10巻

オカルトカレー

  詳細:魔界のレトルトカレー。これを食べるとひょうきんな行動をしてしまう。

 登場巻:6-1編2巻

オクトパス

 詳細:タコ型の消しゴム。試験の時に机に置いておくと合格できる。

 登場巻:6-1編15巻

おこのみ魔き

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。お好み焼きのパクリか。

 登場巻:20巻

おしゃべリボン

 詳細:小さな黒いリボン。これをつけると思っていることがスラスラ話せる。ギュービッドがアグリッパから買った。

 登場巻:6-1編4巻

お死舐さま

 詳細:ティカがチョコを悪い魔力から守るために作らせた雛人形。悪い魔力を感知すると、ティカに念を送ってくれる。

 登場巻:15巻 16巻

オシ麺

  詳細:これを食べると男子たちの推しメンになれる。女性用コス麺。

 登場巻:6-1編1巻

おしゃべり昆布

  詳細:これを食べると、口下手な人でもスラスラと話せるようになる。細長の小さな箱に入っている。

 登場巻:6-1編2巻

おせじ料理

 詳細:おせじをいうおせち料理

 登場巻:6-1編14巻

お堕遺狸さま

 詳細:ティカがチョコを悪い魔力から守るために作らせた雛人形。悪い魔力を感知すると、ティカに念を送ってくれる。

 登場巻:15巻 16巻

おと魔だちピンク

 詳細:魔界の女の子のあいだで人気No.1の雑誌。黒魔法について「魔リキュア」や「魔イメロ」のキャラが教えてくれる。「お魔ちゃふろく」がついてくるのも人気の秘密。おともだちピンクのパクリ商品。

 登場巻:18巻

鬼ぎり

  詳細:伝説レベルの魔界グッズ。これを食べると醜い鬼の顔になってしまう。豆をぶつけると元に戻る。「オモテダケ」の魔娑死がくれた。

 登場巻:12巻

お肌がつるつるになルンです

 詳細:白いチューブに入ったニキビ薬。「ルンです」シリーズのひとつ。ニキビーンズを食べてできたニキビを消すためのアイテム。屍が売っている。

 登場巻:0巻

おはじき

 詳細:一見ただのおはじきだが、弾くと本物の銃声がする。

 登場巻:6-1編7巻

お魔け屋敷

 詳細:富裕レイが作った魔界グッズ。小さな箱だがプロジェクターになっており、スイッチを入れると様々なお化けが映し出される。魂虫採集キットを4つ使用して製作したらしい。

 登場巻:6-1編6巻

御魔守

 詳細:紫色のお守り。呪いをかけられると身代わりになってくれる。効果は一回きり。「モリカワ」の商品。

 登場巻:16巻

お魔もり

 詳細:呪いの魔力を持ったお守り。桃花がフリ魔で売っていたもの。

 登場巻:6-1編1巻

お魔もり

 詳細:魔界のお祭りのインチキ屋台ゾーンで売っていたもの。人間界の合格祈願お守りとほぼ一緒。

 登場巻:20巻

お魔盛り

 詳細:試験の点数を少しだけ盛ってくれるおまもり。

 登場巻:6-1編15巻

オメーン

 詳細:一見普通のお面だが、これをつけるとお面と同じ顔に変身できる。お値段は釜飯の容器2個。駄天使が売っている。

 登場巻:10巻 16巻

おもち入りキャンディ

  詳細:キャラメルみたいなキャンディ。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている。

 登場巻:6-1編7巻

オリジナルかるたセット

 詳細:描いたことが現実になる「黒魔女かるた」のセット。「モリカワ」の商品。

 登場巻:11巻

怨野菜

 詳細:厄味のひとつ、妬味が入っている料理。妬味消しの呪文「ルキウゲ・ルキウゲ・エンビディアーレ」で対抗できる

 登場巻:6-1編18巻

か行

カエルーン

 詳細:魔法の粉。生き物の頭にこれをふりかけると、死霊の好物に変わる。うっかり自分にかかってしまわないように帽子をかぶって使用するのがベター。「モリカワ」の商品。

 登場巻:4巻

化菓子(かかし)

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。食べるとかかしのように動けなくなってしまう。鬼奈子と暗子がこれを通せん棒に食べさせた。

 登場巻:6-1編8巻

鏡餅

 詳細:断面に鏡が貼ってある鏡餅

 登場巻:6-1編14巻

隠れ蓑

 詳細:ワラで出来たみの。これをかぶると相手に姿が見えなくなる。あ、くまの持ち物。

 登場巻:10巻

かざぐる魔

 詳細:魔物に向かってこれをかざすと、中から白玉状の死霊が出てきて魔物の動きを鈍らせてくれる。

 登場巻:10巻

仮死パン

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場した料理。厄味の一つ、辛味が入っている

 登場巻:6-1編18巻

 可死我もち(かしわもち)

 詳細:魔界には、五月五日は毒団子を作ってお祝いする風習があるが、最近はこれを作るのが人気らしい。屍チェーンで販売している。

 登場巻:6-1編3巻

カップリング

 詳細:ス魔ホアプリ。これで好きな相手の写真を撮るとたちまち両思いになれる

 登場巻:6-1編19巻

喝を入れたいときに食べる、喝丼と喝カレーのセット

 詳細:詳細不明だが、おそらく名前通りの効果があるカツ丼とカツカレー。

 登場巻:6-1編15巻

家庭用フラレタリウム

 詳細:おもちゃのアサクラの商品。だが何か怪しい。

 登場巻:恋バト1巻

カス丼

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。豚カツを上げた時の衣カスを集めて作った。厄味の一つ、妬味がはいっており、周りの人間がみんなカスに見える

 登場巻:6-1編18巻

ガの幼虫で作ったマカロニ風サラダ

  詳細:王立魔女学校でお料理当番になった子が作りがちなサラダ。味のバリエーションも、使用されているガがチャドクガかナミドクガかくらいの違いしかない。

 登場巻:桃2巻

カブトムシの幼虫グラッセ

  詳細:艶々の幼虫が箱いっぱいに入っており、見た目が非常に可愛らしいお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている。

 登場巻:6-1編7巻

カブトムシ幼虫あんパン

  詳細:「オス」と「メス」の2種類あり、「オス」には黒ごまを、「メス」には白いケシの実をつけて間違えにくくしてある。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:16巻

ガマンベール・チーズ

  詳細:魔界の超高級食材。ガマガエルの汗から作ったチーズで、食べると我慢強くなる。特に高級な「ガマンベール・ド・ノルマンディ」だと、釜飯の容器30個はする。桃花たちが使用した「フロマージュ・ド・ガマンベール」でも釜飯の容器7個は必要。

 登場巻:桃2巻

 カメの生き血ジュース

  詳細:魔界のジュース。学生時代のギュービッドと暗御留燃阿がよく飲んでいたらしい。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:12巻

蒲蔵

 詳細:一見ただのかまぼこだが、雪の上に置くと大きくなり、まるでかまくらのようになる。中に入って休むことができる。ロリポップ・ココアの「おかしな詰めあわせセット」に入っていた。

 登場巻:10巻

加美ゴム

 詳細:黒髪に美しさが加わる髪ゴム

 登場巻:6年生編12巻

神ねんど

 詳細:神の力を持つ粘土。作ったとおりのものになる。昔、錬金術師たちが人造人間ホムンクルスを制作する際に使ったのがこれ。

 登場巻:6-1編1巻

ガラガラヘビのカップケーキ

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。

  登場巻:6-1編8巻

ガラガラヘビの黒焼きパフェ

  詳細:ガラガラヘビの黒焼きが丸々一匹のっているパフェ。魔女学校時代のギュービッドと暗御留燃阿はテスト後、毎回これを食べに行っていた。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:3巻

カラコレスのバームクーヘン

  詳細:生地にカタツムリをすりつぶしたものを練り込んだバームクーヘン。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:8巻

からみつきキャンディ

  詳細:表面は普通のアメだが、中身は激辛。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:7巻 8巻

消えルンです

 詳細:屍の店で売っているインク消し。「ルンです」シリーズのひとつ。よく消えるので人気商品。しっかり封をされた手紙の文章も消すことができる、強力な非売品もある。

 登場巻:0巻

聞き耳ずきん

 詳細:これをかぶると、「地獄耳魔法」を使ったのと同じ効果がある。

 登場巻:6巻

聞こえルンです

 詳細:「ルンです」シリーズのひとつで、万能盗聴器。屍のお気に入りらしい。

 登場巻:0巻

傷ケータイ

 詳細:魔界の中古ケータイ。怪我をすると料金が安くなり、100ケガ以上ならタダ。

 登場巻:6-1編17巻

鬼のこの山

 詳細:お菓子。これを食べると喧嘩の時に鬼を助っ人にできる。

 登場巻:6年生編12巻

キビキビだんご

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。ロリポップ・ココアが桃だろうからもらったもの。食べるとキビキビ動けるようになる。

 登場巻:6-1編8巻

ギュービッドのサンドウィッチ

  詳細:学生時代のギュービッドがエクソノームのために作ったサンドウィッチ。パンはフランスパン、具は干したヒキガエルとトカゲを豚の生き血につけたもの。魔界では、パンを上下逆にしないといけないが、ギュービッドはそれをわすれてしまった。

 登場巻:1巻

九尾のきゅうちゃん

  詳細:第一小を「九尾温泉」にした際、ギュービッドが売っていた漬物。

 登場巻:3巻

九尾マヨネーズ

  詳細:第一小を「九尾温泉」にした際、ギュービッドが売っていたマヨネーズ。

 登場巻:3巻

きらわれ草

 詳細:バレンタイン用魔界グッズ。この草を相手にかけたり食べさせたりすると、自分のことを嫌いになる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:13巻

キングコブラの皮のヘアバンド

 詳細:火の国に3つしかないというヘアバンド。ティアーが魔女学校に持ち込んだ。

 登場巻:桃1巻

食おうカード

 詳細:Quoカードのパクリ。これを使うと、釜飯の容器1個分の食事ができる。

 登場巻:6-1編3巻

くず餅

 詳細:これを食べると自分は人間の屑だと思い込む。嫉味消しの呪文「ルキウゲ・ルキウゲ・セロローソ」で対抗できる

 登場巻:6-1編18巻

愚実(ぐみ)

  詳細:「おいだせ動物の森」で、「鬼んたろう」に大百足を上げると貰えるアイテム。これを食べるとダメダメな人になってしまう。強鬼・弱鬼・元鬼を倒すために必要なアイテム。

 登場巻:19巻

苦離きんとん

 詳細:食べると苦しみが離れ、幸せな気分になれる栗きんとん

 登場巻:6-1編14巻

クレーム・カラメル/魔界風焼きプリン

  詳細:食べたもの同士が分かり合えるお菓子。比較的簡単に作れるらしい。メーデルの商品。

 登場巻:桃3巻

クレームブリュレ

  詳細:食べると文句をつけたくなってしまうお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編4巻

黒い恋人の木の小枝

 詳細:身分違いの恋でも成就するという小枝。一般に出回ると魔界の身分制度が崩れるおそれがあるため、グラシュティグが保管している。

 登場巻:13巻

黒五魔クッキー

 詳細:黒魔法を5回成功させられるクッキー

 登場巻:6年生編12巻

黒魔術の血痕

 詳細:黒魔女しつけ協会が異端で危険という理由で隠していた古い魔法書。魔王の王冠について書いてある。

 登場巻:6-1編11巻

黒魔女通信No.666

 詳細:王立魔女学校が毎月卒業生に送っている会報。666号目というわけではなく、「No.666」までが正式名称。メリュジーヌ先生のエッセイ「魔女学校のおもひで」や、マカズキンが書いた「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」などの創作物語も載ることがある。

 登場巻:8巻 6-1編3巻 6-1編8巻

黒魔女恋愛許可証

 詳細:黒魔女が恋愛をするための許可証。ここに自分と好きな人の名前を書くと、黒魔女しつけ協会から恋愛の許可が下りたことになる。

 登場巻:6年生編12巻

黒魔滅

 詳細:食べると魔力が消える黒豆

 登場巻:6-1編14巻

 くん漬け

  詳細:これを食べて誰かの名前を呼ぶと、その人を「くん」付けで呼んでしまう。魔界のお祭り屋台で売っていたもの。

 登場巻:20巻

月刊長良し

 詳細:魔界の少女漫画雑誌。どの漫画も長くて良い感じ。「遅刻少女R」などが載っている。駄天使が売っている。

 登場巻:16巻

月刊魔ガジン

 詳細:少年漫画雑誌。「まじめの一歩」などが載っている。駄天使が売っている。

 登場巻:10巻

血痕指輪

 詳細:黒魔術の血痕に使用する指輪。悪魔ルシファーのものと言われる血の跡が付いている。

 登場巻: 6-1編11巻

毛虫る青虫のアイス(けむるあおむしのあいす)

 詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。第666回「魔界パティシエ・グランプリ」に出典された。緑色の青虫の形の土台に生クリームを乗せ、その上に毛虫を載せた。チャドクガの毛を湯気で舞い上がらせており、美しい。

 登場巻:6-1編8巻

けんかの種

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、「地獄の王ベリアル」のメンバーが考案した魔界グッズ。これを持っているとけんかをしたくなってしまう。

 登場巻:桃3巻

恋切りばさみ

 詳細:恋人たちの赤い糸を切ることができるハサミ

 登場巻6-1編16巻

恋して魔スカラ

 詳細:魔力が配合されたマスカラ。普段は友達レベルの相手ともたちまち恋に落ちる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:13巻

恋バナナ

  詳細:食べると恋バナをしたくなってしまうお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編4巻

ごーかくえんぴつ

 詳細:一見ただの五角鉛筆だが、これを入試で使用すると必ず合格できる。

 登場巻6-1編16巻

好感メモ蝶ふせん

 詳細:チョコが二級黒魔女認定式の呪苦題として製作した魔界グッズ。「メモ蝶」に「好感ノート」を貼り付けたもので、これにメモを書いて飛ばすと、お互いのいいところが伝わり合う。

 登場巻:6-1編6巻 6-1編7巻

コードレスしょうじ機

 詳細:正直すぎて相手を傷つけてしまう発言を吸い取ってくれる。魔キタ製。ギュービッドがアグリッパから買った。

 登場巻:6-1編4巻

好感ノート

 詳細:交換ノートとしてこれを使用すると、お互いのいいところが自然と伝わる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

幸福魔んじゅう

 詳細:一見おめでたい紅白饅頭だが、これを食べると他人の幸福が羨ましくなり、怒りが湧いてくる。厄味の一つ妬味が入っている

 登場巻:6-1編18巻

五勝つ人形

 詳細:見た目は5月人形をキーホルダーにしたもの。これに「ルキウゲ・ルキウゲ・トリウンファーレ」と呪文をかけると、どんな勝負にも5回勝てる。ただし、効き目は5月5日まで。魔女学校の生徒の間で人気の商品。

 登場巻:6-1編3巻

ゴキブリとダンゴムシの黒光り炊き込みご飯

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理

 登場巻:6-1編18巻

ゴキブリの野菜あんかけ

  詳細:王立魔女学校の夕食に出てきたもの。詳細は不明。

 登場巻:桃1巻

黒白

 詳細:スマホアプリ。決着をつけたい時に役に立つ。

 登場巻:6-1編19巻

告板アート

 詳細:ス魔ホアプリ。これを起動すると、その場にいた人は心に秘めた想いを黒板アートで告げたくなってくる。

 登場巻:6-1編19巻

子消し

 詳細:一見ただのこけしだが、人間の子どもに渡すとその子が消えてしまう。

 登場巻6-1編16巻

九つ老いる

 詳細:肌年齢を9歳引き上げてしまう魔界グッズ。フリ魔で売られていた。

 登場巻:6-1編1巻

心をそだてるはじめての蠱毒のグルメ666

 詳細:ドラマ「蠱毒のグルメ」に出てきた料理をまとめた本。暗御留燃阿が大形にあたえたもの

 登場巻:6-1編18巻

コス麺セット<イケ麺>&<オシ麺>各1個入り

  詳細:「死の国への旅五日間」キャンペーンのハズレ商品。オシ麺とイケ麺がひとつずつ入っている。

 登場巻:6-1編1巻

ゴスロリシバーシブル

 詳細:一見ただのゴスロリだが、裏返すと白を基調としたロリータになっている。ギュービッドがエオスターラのサバトでチョコにプレゼントしたもの。

 登場巻:6-1編18巻

誤魔菓子(ごまかし)

 詳細:これを食べると誤魔化しがうまくなる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている和菓子。

 登場巻:11巻

コリーおばさんのジンジャーパン 金の星つき

  詳細:「風に乗ってきたメアリー・ポビンズ」に出てくる料理を再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

ゴルゴンゾーラチーズでいただくカラスアゲハの幼虫パスタ

  詳細:ビルトたちがお料理当番の時に作ったパスタ。とても美味しい。

  登場巻:桃2巻

根性梨

  詳細:食べると根性なしになる梨。

 登場巻:6-1編5巻

魂虫採集キット

 詳細:人間の恨みや不満が集まってできた魂虫を採集するためのキット。王立魔女学校や私立ブラックウィッチ学園では教材として使用されており、「モリカワ」では釜飯の容器15個で売られている。

 登場巻:6-1編6巻

コン魔クトレンズ

 詳細:これをつけて品物を見るとコンパクトサイズに収まる。ギュービッドがエオスターラのサバトで森川にプレゼントしたもの

 登場巻:6-1編18巻

さ行

桜石

 詳細:桜の霊力がこもった石。昔、節分の豆まきはこれで行ったらしい。

 登場巻:19巻 6-1編19巻

避けるチーズ

 詳細:好きな子が、恋のライバルを自然と避けるようになるチーズ

 登場巻:6-1編17巻

サ無礼

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。厄味の一つ、妬味が入っており、食べると無礼になる

 登場巻:6-1編18巻

サラマンドレのカップケーキ

  詳細:イモリのカップケーキ。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編8巻

サロス時計

 詳細:悪霊の国の王宮の霧の魔にあった四角いかけ時計。凶兆とされる箒星が出現する時期を教えるための時計で、針は一本しかない。18年で1周する。

 登場巻:バッド3巻

サンタ食うロース

 詳細:サンタ捕獲に使う肉

 登場巻:6年生編12巻

死いたけ

 詳細:「死いたけ」→「死だけ」で、厄味のうち辛味が入った食材。辛味消しの呪文「ルキウゲ・ルキウゲ・ドロローソ」で対抗できる

 登場巻:6-1編18巻

死ール

 詳細:手作りシール。呪リア学園の入試にこれを作る問題が出たという。詳細不明。

 登場巻:6-1編15巻

死異流

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、「地獄の総統ハアゲンティ」のメンバーが考案した魔界グッズ。これを憎い人のおでこに貼ると、その相手を地獄に流すことができる。

 登場巻:桃3巻

屍通販

 詳細:ス魔ホ用の通販アプリ。屍のお店の商品が買えるのだと思われる。

 登場巻:6-1編19巻

時間一時停止アメ

  詳細:なめると時間を一時停止できるアメ。ティカの魔女学校時代、人間界での実習でも使用された。

 登場巻:8巻 6-1編20巻

時間早送りアメ

  詳細:なめると時間を早送りできる青いアメ。「モリカワ」で売っている。ティカの魔女学校時代、人間界での実習でも使用された。

 登場巻:11巻 6-1編20巻

時間巻もどしアメ

  詳細:なめると時間を巻き戻せる赤いアメ。「モリカワ」で売っている。ティカの魔女学校時代、人間界での実習でも使用された。

 登場巻:11巻 6-1編20巻

湿気ルンです

 詳細:「ルンです」シリーズのひとつ。どんなものでも湿らせてしまう。屍が売っている。

 登場巻:0巻

死者も

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場した料理。厄味の一つ、辛味が入っている。

 登場巻:6-1編18巻

嫉妬りケーキ(しっとりけーき)

  詳細:ワッハートルテに似ているが、食べると嫉妬深くなってしまうケーキ。バラ水と一緒に食べる。メーデルの商品。

 登場巻:桃3巻

指導用パンフレットその一

 詳細:アグリッパが長年の経験をもとに作った、インストラクター黒魔女のためのマニュアル。「おきもち」を示すともらえる。「お気持ち」の目安は、梅コース(パンフレット1冊)が釜飯の容器1個、竹コース(パンフレット3冊)が釜飯の容器10個、松コース(竹コースプラス魔界グッズ)が釜飯の容器100個。

 登場巻:6-1編4巻

死ばかり機

 詳細:魔界の芝刈り機? これに乗ってレースもできる。エオスターラのサバトで、ギュービッドが黒雷にプレゼントしたもの

 登場巻:6-1編18巻

邪気じゃきはさみ

 詳細:おと魔だちピンク3月号についてきたお魔ちゃふろく。邪気を追い払ってくれる。

 登場巻:18巻

しゃぼんだ魔

 詳細:一見普通のシャボン玉だが、これで願い事をしながらシャボン玉を作ると願いが叶う。「モリカワ」の商品。

 登場巻:9巻 6-1編15巻

しゃべるカー

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、「地獄の侯爵アモン」のメンバーが考案した魔界グッズ。一見ただのシャベルカーのおもちゃだが、基本呪文をかけるとしゃべる。

 登場巻:桃3巻

しゃべり抹茶あんパン(しゃべりまっさあんぱん)

 詳細:「カブトムシ幼虫あんパン」の生地に抹茶を混ぜたお菓子。食べれば食べるほどしゃべりたくなる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:16巻

邪夢パン

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。厄味の一つ、僻味が入っている

 登場巻:6-1編18巻

十円まん獣(じゅうえんまんじゅう)

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。足が生えて踊る。「10円」と謳っているが、実際は10個セットで売られ、百円プラス消費税がかかる。鬼奈子と暗子があ、魔王にもらったものだが、第666回「魔界パティシエ・グランプリ」に出典された。

 登場巻:6-1編8巻

ジュークリーム

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。第666回「魔界パティシエ・グランプリ」に出典された。「ジューク」オーナーのシナモン作。見た目はシュークリームそっくりだが、666度で焼かれており、とても熱い。

 登場巻:6-1編8巻

呪呪

 詳細:見た目は黒いシュシュだが、これをつけるといろんな魔界グッズにパワーを与えることができる。

 登場巻:6-1編9巻

自幽研究 おた透けキット

 詳細:一時的にスケスケになり、「幽霊になるのはどんな気分か」というテーマで研究ができる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

週刊・魔女自身

 詳細:魔界の女性週刊誌。主にゴシップを扱う。エクソノームとワッフの婚約の噂をすっぱ抜いた。

 登場巻:13巻

呪方巻き

 詳細:魔界の恵方巻き。悪魔アスタロトがいる呪方を向きながらこれを食べると願いが叶う。中身が全て野菜の全野菜バージョンもある。

 登場巻6-1編16巻

招待パス

 詳細:王立魔女学校の卒業生がもらえる魔界グッズ。知り合いを魔女学校に招待することができる。

 登場巻:6-1編7巻

ショックパン

  詳細:魔界に住人が食べれば口の中ではじける食感が楽しい食パン。だが、人間が食べるとショックで1年間眠り続けてしまう。たちば魔の商品。

 登場巻:16巻

死らた魔

 詳細:食べると記憶がなくなるお菓子。たちば魔の商品。

 登場巻:16巻

知らぬがほっとケーキ

  詳細:魔界のホットケーキ。食べると秘密を守るために知らんぷりしていたくなる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

白雪姫も大よろこび!ヘルシーな毒リンゴ

 詳細:「モリカワ」の倉庫にある商品だが、詳細は不明。

 登場巻:0巻

知らん紙

 詳細:テスト用紙。しかし、この紙に印刷された問題は習っていないものばかり。

 登場巻:6-1編14巻

しらんプリン

  詳細:クワガタの幼虫4匹を使って作ったプリンの周りに、蘭の花をあしらったもの。食べると、何を聞かれても知らんぷりするようになる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:16巻

 詳細:siriのようなアプリ。電源ボタンを長押しすると起動し、「尻たいことがあるなら、なんでもどうぞ〜」と音声が流れる。知ったかぶりをするときがある

 登場巻:6-1編19巻

死霊の宮殿

 詳細:昔、死霊の王を祀るために使用されていた、どういう寺内の施設。法隆寺の夢殿にそっくり。

 登場巻:6-1編13巻

死霊の爪

 詳細:魔法屋台がネイルチップとして売っていたもの。これをつけると使い魔になってしまう。

 登場巻:2巻

死ルク

 詳細:蚕が吐き出した糸で作った最高級の布地。人間界のシルクとあまり変わらないと思われる。

 登場巻:6-1編9巻

白のお王様のパンプディング

  詳細:魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。(元ネタ分からなかった…)

 登場巻:9巻

心配ゴム用

 詳細:耳にかけるとつけている人の心配事を消してくれる輪ゴム。

 登場巻:6-1編10巻

しん棒

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。食べると辛抱強くなる。通せん棒が鬼奈子と暗子に食べさせた。

 登場巻:6-1編8巻

頭ー夢

 詳細:zoomのような魔プリ。

 登場巻:6年生編12巻

好きになり草

 詳細:バレンタイン用魔界グッズ。この草を相手にかけたり食べさせたりすると、自分のことを好きになってもらえる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:13巻

砂時計

 詳細:ギュービッドがエクソノームにもらった砂時計。てっぺんにはエクソノーム自身の顔が彫刻された高級品。二人の思い出が詰まっており、ひっくり返すとそれを見ることができる。

 登場巻:13巻

砂魔女

  詳細:ビルトたちがお料理当番の時に作ったサンドウィッチ。パン粉をワラジ虫で着色したものを使って魔女の人形を作った。頭に刺したダンゴムシのピクルスを引き抜くと中からサンドウィッチが出てくる仕組み。

 登場巻:桃2巻

ス魔ホ

 詳細:魔界版スマホ。魔プリをインストールして使用し、イン魔ーネットへのアクセスなどができる。アレ魔TV放送の「チョコちゃんにしかられる〜」なども観ることができる。

 登場巻:14巻 18巻 6-1編1巻 6-1編2巻 6-1編7巻 6-1編6巻 6-1編10巻 6-1編11巻 6-1編16巻 6-1編19巻 6-1編20巻

スモークした青虫のミモザサラダ

  詳細:ビルトたちがお料理当番の時に作ったサラダ。

  登場巻:桃2巻

3Death

 詳細:魔界版3DS。魔ンテンドーの商品。

 登場巻:19巻

成績アップル

  詳細:これをかじるとテストの点が10点上がる。魔界のお祭りのインチキ屋台ゾーンで売っていたもの。

 登場巻:20巻

成績ダウン

 詳細:一見だ他のダウンジャケットだが、これを着ると魔力が下がってしまう

 登場巻:6-1編19巻

せいトング

 詳細:見た目は普通のトングだが、整理整頓にこれを使うと、あっという間に部屋が片付く。

 登場巻:6-1編2巻

正論茶

 詳細:飲むとどんな時でも正しいことを言えるようになるお茶

 登場巻:6-1編17巻

千里眼

 詳細:サティリコが期末試験でトップになったご褒美としてデスカからもらった竹の筒。これを覗くと自分の未来が見える。

 登場巻:8巻 9巻 10巻 12巻 バッド1巻

た行

ターキッシュディライト

  詳細:「ナルニア国物語」第1巻「ライオンと魔女」において、エドマンドが食べたお菓子を再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

多幸三ウィンナー

 詳細:一見普通のウィンナーだが、これを食べると幸せなことが三回起きる

 登場巻:6-1編17巻

たこ魔き

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。たこ焼きのパクリか。

 登場巻:20巻

祟ルンです

 詳細:「ルンです」シリーズの一つだが、詳細不明。「モリカワ」の商品。

 登場巻:11巻

打倒ショコラ

 詳細:食べるとライバルを打倒できるお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

食べると合格する合格スルメイカ

 詳細:詳細不明だが、おそらく名前通りの効果があるスルメイカ。

 登場巻:6-1編15巻

タランチュラとアゲハの幼虫のゼリー仕立て

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場した料理

 登場巻:6-1編18巻

だれの足にもぴったりフィット! シンデレラのガラスの靴

 詳細:「モリカワ」の倉庫にあった商品。詳細不明。

 登場巻:0巻

タロット・ディモニオ

 詳細:悪霊の国の王のみが使用を許されたタロットカード。別名「悪霊のタロット」。悪霊の国の政治は全てこの占いの結果によって行われる。実はサンタフスタ騎士団の団長も使っているが、国王はそのことを知らない。

 登場巻:バッド1巻 バッド3巻

ダンゴムシチョコ

  詳細:麦チョコそっくりな魔界のお菓子。釜飯の容器一つあれば買える。

 登場巻:桃3巻

地ー図ケーキ

 詳細:一見普通のチーズケーキだが、食べると頭の中に地図が浮かぶ。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻: 6-1編11巻

チート

 詳細:ス魔ホアプリ。人の本心を覗き見ることができる。

 登場巻:6-1編19巻

チートテック

 詳細:一見ただのヒートテックだが、ス魔ホアプリ「チート」と併用することで効果を発揮する。

 登場巻:6-1編19巻

蓄怨機

 詳細:一見ただの蓄音機だが、霊コードをかけると音楽と一緒に怨霊が出てくる

 登場巻:6-1編18巻

チノリチョコ 血糊きなこ味

 詳細:「モリカワ」の倉庫にある商品だが詳細は不明。

 登場巻:0巻

知魔奇(ちまき)

  詳細:材料は人間界のちまきと同じだが、食べると知識が奇妙なほど増える。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

ちゃん漬け

  詳細:これを食べて誰かの名前を呼ぶと、その人を「ちゃん」付けで呼んでしまう。魔界のお祭り屋台で売っていたもの。

 登場巻:20巻

チューリップ 

 詳細:魔界のチューリップの花をすりつぶして作ったリップクリーム。塗るとチューがしたくなる。

 登場巻:6-1編17巻

超強力みえルンです

 詳細:屍が持っているメガネ。どんな手紙の内容も覗ける。非売品。「ルンです」シリーズのひとつ。

 登場巻:0巻

チョコのゴスロリについているリボン

 詳細:空を飛ぶための補助の役割を果たすリボン。

 登場巻:2巻

チョコ魔なな

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。チョコバナナのパクリか。

 登場巻:20巻

貯庫霊都(ちょこれいと)

 詳細:魔娑死がギューバッドとメリュジーヌに渡した魔界グッズ。食べると性別が変わる。また、自分にかかっている他の魔力も同時に弱めたり、消したりする力がある。包み紙には「食べて、変えよう、あなたの人生」と書いてある。

 登場巻:バッド1巻

チラミス

  詳細:干なめくじの粉でスポンジを、ハエの羽でクリームを作ったケーキ。食べるとチラ見ができるようになる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売上ベストテンに入る人気商品。

 登場巻:19巻

チラッ視寿司 

 詳細:一見普通のちらし寿司だが、これを食べ的になる相手にチラッと視線を送れば、あっという間にラブラブに。

 登場巻:6-1編17巻

チンピラごぼう

 詳細:食べるとチンピラになってしまうきんぴらごぼう

 登場巻6-1編16巻

ツタンラーメン

 詳細:見た目は普通のカップラーメンだが、これにお湯を注いで1分待つと中からツタンカーメンが出てくる。魔界テレビショッピングを最初に利用した際にもれなくもらえる魔界グッズ。屍株式会社が販売している。

 登場巻:17巻

つながりの手鏡

 詳細:一見ただの鏡だが、弟子との信頼関係を築いていくと、相手の様子がはっきり映るようになる魔法の鏡。相手に危険が迫るとその姿が映らなくなる。

 登場巻:桃1巻

ディフィカル糖

  詳細:これでお菓子を作ると、人間たちが人間界のお菓子と魔界のお菓子を見分けるのが難しくなる。屍チェーンで販売している。

 登場巻:6-1編3巻

ですノート

 詳細:ワッハ作曲「死よ、人の望みよかなしみよ」の楽譜。曲中には「死の音」がちりばめられており、繰り返し耳にすると呪いにかかってしまう。火の国魔宝博物館にある魔界遺産だが、もともとは「夜の女王」の持ち物。

 登場巻:6-1編3巻

デリ菓子ー

 詳細:食べるとデリカシーのある人になれるお菓子。ロリポップココアの店で売っている。エクソノームがギュービッドにプロポーズするにあたり食べようとした。

 登場巻:6-1編20巻

でるでる坊主

 詳細:世麗舞学習会の魔界グッズ。一見ただのてるてる坊主。世麗舞学習会職員の言うことを聞く人には「満点がでるでる坊主」だが、聞かない人には「悪霊がでるでる坊主」。

 登場巻:14巻

でるでる坊主

 詳細:見た目はてるてる坊主と一緒だが、悪い魔物が近づくと「でるでる~」といって知らせてくれる。

 登場巻:6-1編4巻

天体望遠鏡

 詳細:ギュービッドが屍の通信販売で購入したもの。魔界の月が見える。

   登場巻:6-1編7巻

10天プラセット

 詳細:見た目は天ぷら鍋。これで作った天ぷらを食べさせると、相手が様々なお願いをしてくる。お願いは「呪っ天」「ゆるし天」「きらっ天」「蹴っ天」「なぐっ天」「おごっ天」「わらっ天」「帰っ天」「話し天」から選べる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

点とりアメ

  詳細:これを舐めてテストに臨むと点数アップが狙える。魔界教育研究所のベストセラー商品。

 登場巻:20巻

でルンです

 詳細:「ルンです」シリーズのひとつ。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:11巻

トカゲのおどり食い

  詳細:マーボンのサバトの記念に、魔界のレストランで出されたもの。詳細は不明。

 登場巻:桃1巻

トカゲの皮巻きパン

  詳細:王立魔女学校の昼食によく出てくるパン。

 登場巻:桃1巻 

トカゲのプリン

  詳細:マーボンのサバトの記念に、魔界のレストランで出されたもの。詳細は不明。

 登場巻:桃1巻 

毒ジュース

 詳細:悪ギューレが一稚児狩りのために使用する魔界グッズ

 登場巻:6-1編20巻

毒ジャム

 詳細:悪ギューレが一稚児狩りのために使用する魔界グッズ

 登場巻:6-1編20巻

特製亜んみつ・クワガタの幼虫シロップがけ

  詳細:ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っているお菓子。

 登場巻:16巻

特製ラーメン

  詳細:ハデスの超有名店、「死の国ラーメン 一風変わってる堂」で売っているラーメン。スープにはトカゲとゲジゲジと干したニシキヘビをブレンドしたものを三日三晩煮込んだダシを使っている。麺は極太ミミズの縮れ麺で、トッピングは甘く煮たタランチュラ。

 登場巻:16巻

特大ニシキヘビの黒焼き

  詳細:魔界の食べ物。「ハロウィーン」にて、指名手配となったギューチョコ桃花を捕まえたバン・シーに与えられる予定だった。

 登場巻:7巻

ときめき魔スカラ

 詳細:異性を虜にできる魔スカラ。お値段は釜飯の容器1個分。「モリカワ」の商品。

 登場巻:18巻

飛びたいときにシュッとひと吹き・スプレー飛行魔法薬

 詳細:詳細不明。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:13巻

ドブネズミのタルタルステーキ

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

 登場巻:バッド1巻

な行

泣き草

 詳細:バレンタイン用魔界グッズ。相手に感激してもらえる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:13巻

ナメクジのみそ汁

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。「ナメクジ」→「他人になめられる」→「そうせ自分はダメだとひがむ」で、厄味のうち「僻味」が入っているみそ汁。僻味消しの呪文「ルキウゲ・ルキウゲ・コンプレホ」で対抗できる

 登場巻:6-1編18巻

ニキビーンズ

 詳細:「モリカワ」の倉庫にあった商品。一見ジェリービーンズのようなお菓子だが、食べるとニキビができてしまう。

 登場巻:0巻

似とるマーメイド

 詳細:これに向かって死霊や魔物の名前を叫ぶと、それと似た形に変化する。

 登場巻:6-1編7巻

にんにく醤油漬け

  詳細:ギュービッドのママ特製のにんにく醤油漬け。魔界一強烈で、これを食べてから黒死呪文をかければ、吸血鬼は一発で倒せる。

 登場巻:8巻

ねガエル

  詳細:生きたカエルにカラメルを絡めたお菓子。これを食べると、敵だと思っていた人が寝返ってくる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

ネックレス

 詳細:首がなくなるネックレス。

 登場巻:6年生編12巻

粘着シートで根こそぎ退治・悪霊ホイホイ

 詳細:詳細不明。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:13巻

ノー勉バー

 詳細:勉強しないでテストを受ける度胸がつくチョコバー

 登場巻:6年生編12巻

飲むスリム ガイコツちゃん!

 詳細:飲むだけで痩せられるダイエットサプリ。1日で666個も売り上げたほどの大ヒット商品。屍株式会社が販売している。

 登場巻:17巻

呪いのスープ

  詳細:雪白ガエルを煮て作ったスープ。かつてそこから立ち上がる有毒な湯気を利用して、魔妖精への異端審問が行われた。

 登場巻:バッド2巻

は行

ハエとミミズのソースがけ

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

 登場巻:バッド1巻

八九紙

 詳細:これを携帯して試験に臨み、名前の横に「89」と書いて回答用紙を提出すると89点以上取れる。魔界教育研究所が開発した商品。

 登場巻:20巻

化けモンマスターズEX

 詳細:魔界でプレイヤー数ナンバーワンのス魔ホゲーム。ポケモンマスターズEXのパクリか。

 登場巻:6-1編19巻

はじめてでもいたくない・コンタクト千里眼ソフトタイプ

 詳細:詳細不明。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:13巻

バタつきパン蝶

  詳細:「不思議の国のアリス」に登場するキャラを再現したもの。魔界喫茶ハンプティダンプティの商品。

 登場巻:9巻

ぱちぱちキャンディ

  詳細:一度にたくさん食べると頭がふっとんでしまうキャンディ。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編8巻 

はち負け

 詳細:ハチマキの魔界グッズ。これを巻くと勉強や仕事に必ず失敗する。

 登場巻:6-1編15巻

はち密

  詳細:食べると決して秘密を喋らなくなるお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編4巻

ハッピーはっぴ

 詳細:着るとハッピーな気分になれるが、脱ぐと落ち込んでしまうはっぴ。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

パス魔

 詳細:死の国、火の国、涙の国王立魔女学校をトップで卒業したものに与えられる。これを持っているとそれぞれの国&人間界を行き来する長距離バスに無料で乗ることができる。優秀な黒魔女を互いに行き来させることで、平和な魔界を作ろうという計らいで作られたもの。

 登場巻:16巻

初鯉

 詳細:燃えるような赤い鯉。好きな人と一緒に見ると両思いになれる。

 登場巻:6年生編12巻

初魔夢

 詳細:初夢のこと。

 登場巻:6-1編14巻

早死ライス

  詳細:桃花たちがお料理当番の時に作ったもの。トマト味だが、ガマンベール・チーズを使って酸味を抑えたマイルドな味にしてある。これを食べた全校生徒は、ガマンベール・チーズのおかげでかまん強くなるはずだった。

 登場巻:桃2巻

バラ水

  詳細:バラを使ったほのかに甘い飲み物。5リットルの水に5キロの砂糖を入れ、それを沸騰させて冷ました後に、バラの花びらと輪切りにしたレモンを入れて作る。他のお菓子に込められた魔力を消す力がある。メーデルの商品。

 登場巻:桃3巻

バレンタイン・パトロール黒魔女マニュアル

 詳細:バレンタインにやってきて悪さをする魔物たちを取り締まるためのマニュアル

 登場巻:6-1編16巻

半馬ー化ー

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。僻味が入っており、自分はバカだと思い込む

 登場巻:6-1編18巻

ビアットのカラメルバニラプリン

  詳細:カラメルで包んだゴキブリが丸ごと乗ったプリン。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:8巻

ヒアリング

 詳細:地獄耳魔法がかかりやすくなるイヤリング

 登場巻:6年生編12巻

美ー泥

 詳細:今、魔界で一番人気の美容グッズ。これでパックすると毛穴の汚れが落ちる上に美白効果もある。通販ではいつも品切れ状態。人間が使うと、泥で顔が溶けてしまうことがある。魔界の屋台で売っていたもの。

 登場巻:20巻

悲願花

 詳細:悲願を叶えてくれる花

 登場巻:18巻

飛行魔法UP薬

 詳細:全身に塗った後、背中に羽の模様を描くと、飛行速度が3倍になる。原料は乾燥させたコウモリの羽をすりつぶし、蛇の血を混ぜたもの。「モリカワ」の商品。

 登場巻:4巻

ピザ・マルガリータ

 詳細:魔界遺産、ピザの斜塔の窯で焼き上げられたピザ。ミミズ・ナメクジ・カナヘビ・青虫が載っている。

 登場巻:6-1編13巻

美助っ人

 詳細:一見ただのビスケットだが、食べると肌がつやつやになる。エオスターラのサバトで、ギュービッドが桜田にプレゼントした。

 登場巻:6-1編巻18

必勝はちまき

 詳細:周りに左右されない黒魔法がかかった、ギュービッド特製のはちまき。「必」を「心」と書き間違えている。

 登場巻:14巻

必死餅(ひっしもち)

  詳細:人間が食べると必ず死んでしまうお菓子。たちば魔で売っている。ロリポップ・ココアが作ったものは、チャコウラナメクジで色づけし、トビズムカデとフトミミズで味と口当たりをととのえている。

 登場巻:15巻

ビデオ・魔シスタント・レフェリー

 詳細:魔力の効き目を判定するビデオカメラ。魔女学校の卒業試験にも使われる。火の国王立魔女学校のそれは旧式で大きいが、今はス魔ホサイズのものもある。

 登場巻:6-1編7巻

ひと魔ぼれ

  詳細:魔界のお米。「ひとめぼれ」のパクリか。

 登場巻:6-1編4 巻

 ひまあられ

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。見た目はひなあられそっくりだが、食べると休み休みでしか動けなくなる。たちば魔の商品。

 登場巻:6-1編8巻

日芳向日葵のコンパクト

 詳細:真ん中に赤い石がはめ込まれた、くすんだ銀色のコンパクト。これに向かって心の底から助けを求めると、雷獣が助けに来てくれえる。

 登場巻:10巻

ひょろひょろくん

  詳細:安くて美味しい魔イスキャンディ。「なし味」や「クワガタの幼虫ソーダ味」がある。屍株式会社が販売している。

 登場巻:17巻

美・リーブオイル

 詳細:インボルグのサバトに伴って開かれた縁日に売っていたもの。これを顔に塗ると美人になれるらしい。

 登場巻:6-1編16巻

ビリチョコ

 詳細:食べるとその年に行われる全てのテストでビリになってしまうチョコ。

 登場巻:6-1編16巻

ふくしゅうノート

 詳細:一見ただの大学ノートだが、ここに復讐したい相手と自分の名前を書けば、かならず復讐できる。

 登場巻:6-1編16巻

福呪草

 詳細:魔界バージョンの福寿草のこと。ウラ花ことばは「かなしい思い出」で、この花が咲く場所の持ち主は悲しい思い出に取り憑かれてしまう。

 登場巻:6-1編15巻

不健康グッズ

 詳細:悪魔情がチョコに売ろうとした魔界グッズ。一週間でウエストが12センチ細くなる。

   登場巻:6-1編7巻

富豪角煮

 詳細:一見ただの角煮だが、魔界の住人が食べればお金持ちに、人間が食べれば試験が不合格になる。

 登場巻:6-1編15巻

不幸袋

 詳細:魔界版福袋。人間を不幸にするグッズが入っている。

 登場巻:6-1編14巻

不思議画報

 詳細:魔界の雑誌。「婦人画報」のパクリか。フリ魔で売られていた。

 登場巻:6-1編1巻

藤田香

 詳細:よみ方は「ふじたこう」。ティカが焚きしめているお香。ティカの学生時代は、デスカも焚いていた。

  登場巻:7巻 8巻 9巻 6-1編7巻 6-1編15巻 6-1編17巻 6-1編20巻

不死身稲荷大社

 詳細:伏見稲荷大社をパクって作った魔界遺産。千本鳥居を右に進むと生者の世界、左に進むと死者の世界につながっている。

 登場巻:6-1編13巻

ふたりっ霧

 詳細:ひと吹きするときりが現れ、好きなひとと二人きりになれる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

筆魔個

 詳細:一見普通の筆箱だが、ここに入れたものは何でも不吉な魔力を帯びる。桃花がフリ魔で売っていたもの。

 登場巻:6-1編1巻

不勉強グッズ

 詳細:悪魔情がチョコに売ろうとした魔界グッズ。学校の宿題が1分で終わる。

   登場巻:6-1編7巻

フラレター

 詳細:若草色の便箋。この便箋で意中の相手に手紙を出すと必ず振られる。ギュービッドが作った魔界グッズ。

 登場巻:6-1編6巻

プライドポテト

  詳細:食べるとプライドが高くなてしまうフライドポテト。

 登場巻:6-1編4巻

ブラックエルダーの木の皮の煮汁

  詳細:これを飲むと瞬間移動魔法をかけたのと同じ効果がある。煮汁にせず、木の皮を噛むだけでも短距離なら移動できる。

 登場巻:桃1巻

プリティー

  詳細:魔界のお茶。これを男子に飲ませると、可愛らしい行動をしてしまう。

 登場巻:6-1編2巻

フルーツトンチ

 詳細:食べるとトンチを口にしてしまうフルーツポンチ。ロリポップココアのお店で売っている

 登場巻:6-1編20巻

ヘンデルとグレーテル・スープ

  詳細:マカズキンが魔界童話の取材のために作ったスープ。コガネムシとダンゴムシを腐ったネズミの肉と一緒に煮たもの。とてもくさいので、匂いを嗅いだ桃花が気絶した。

 登場巻:桃1巻

ボイルしたサターンオオカブトムシのシーザーサラダ

  詳細:ビルトたちがお料理当番の時に作ったサラダ。

 登場巻:桃2巻

ほうき修理薬

 詳細:飛行用の棒を磨いて飛びやすくするためのもの。水に溶かすと接着剤にもなる。原料は桜貝で、環境に優しい。「モリカワ」の商品。

 登場巻:4巻

「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」絵の具

 詳細:どんなに絵が下手な坊主でも必ず上手に描ける絵の具。「モリカワ」の商品。

 登場巻:11巻

ホウレン走のおひたし

  詳細:「創作黒魔法料理」の授業で、メリュジーヌが足の遅いティカのために作ったもの。食べると1日だけ足が速くなる。

  登場巻:6-1編7巻

干しイモの箱・小野芋子・特製(ほしいものはこ・おののいもこ・とくせい)

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。ロリポップ・ココアがあ、魔王にもらった。「ルキウゲ・ルキウゲ・オノノイモコ」と唱えると欲しいものが現れる。第666回「魔界パティシエ・グランプリ」優勝作品。

 登場巻:6-1編8巻

干しナメクジティー

  詳細:王族や高級貴族しか飲めない超高級茶。ティアーがこれを王立魔女学校内に持ち込んでしまった。

墓丹もち

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。厄味のひとつ、恨味が入っている。

 登場巻:6-1編18巻

ほったら菓子

  詳細:パフェのように深い器に入ったお菓子。表面にはバーナーで焼いたカラメルが乗っており、スプーンで割ってほっていくと砂糖漬けの青虫が出てくる。食べると、するべきことをほったらかしたくなってしまう。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:16巻

ほっとケーキ

  詳細:食べると気分がほっとしてなんでも打ち明けてしまうお菓子。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

ぼっちちゃん

 詳細:デスキャッスルの入り口の番人、呪いのヒエロニ魔スが読んでいた本。「坊ちゃん」のパクリ。

 登場巻:6-1編11巻

保霊剤

 詳細:魔界グッズに込められた霊が飛び出さないように&思い出が色褪せないように保ってくれる魔界グッズ。

 登場巻:6-1編7巻

本魔物

 詳細:魔物が潜んだ本。最高の親父ギャグで癒してくれる。ギュービッドがエオスターラのサバトで暗御留燃阿にプレゼントしたもの。

 登場巻:6-1編18巻

本冥チョコ

 詳細:このチョコを食べた人は魔界に送られて死霊の奴隷になってしまう。

 登場巻:6-1編16巻

ま行

魔ーイッカ

  詳細:バレンタイン用のイカ。好きなひとにふられても、これを食べるとすぐに立ち直れる。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:13巻

魔いたけのてんぷら

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。僻味が入っていて、なにかといえば「じぶんのだけまずい」とひがむようになる

 登場巻:6-1編18巻

魔イッター

 詳細:魔界のツイッター

 登場巻 6-1編16巻

魔祈茶

 詳細:モリカワで売っているお茶。多数決で自分が少数派の時、これを飲めば勝利は確実。

 登場巻:6年生編12巻

魔イン

 詳細:魔界バージョンのLINEのようなアプリ。気毒虫や未独虫に注意

 登場巻:6-1編19巻 6-1編20巻

魔王の王冠

 詳細:魔法石を引き出すためのピンク色の石。魔界に一つしかない貴重なもので、何百年もまえに黒魔女しつけ協会から盗まれたきり行方知れずになっていると言われていた。しかし6-1編11巻にて、その正体は石ですらなく、「黒曜石の黒魔女」と「黒魔術の騎士」が「黒魔術の血痕」をするときに発生する強大な魔力のことであることがあきらかになった。

 登場巻:6-1編10巻 6-1編11巻

魔色折り紙

 詳細:折り紙の色と作ったものの組み合わせによって、様々な現象を引き起こすことができる。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

魔界携帯電話

 詳細:魔界の携帯電話。「そふ魔」など、さまざまなプランがある。ギュービッドも使っていた。

 登場巻:8巻

魔界砂時計

 詳細:木枠にはめ込まれた、ガラスの砂時計。中に赤い砂が入っている。人間界にいるときに正確な魔界時間を知るのに役立つ。

 登場巻:0巻 3巻 8巻

魔界ナビ・ル魔

 詳細:魔界の地図アプリ。利用者を音声でガイドしてくれる。元ネタは「妖界ナビ・ルナ」か。

 登場巻:6-1編11巻

魔菓子

 詳細:魔界の駄菓子

 登場巻:6年生編12巻

まがた魔

 詳細:黒魔法を跳ね返す力を持った伝説の石。稀に人間界に転がっている。

 登場巻:11 巻

魔カロリーグラタン

  詳細:とても高カロリーなグラタン。ホワイトソースはナメクジをすりつぶしたもの。「モリカワ」で売っている。

 登場巻:17巻

魔きそば

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。焼きそばのパクリか。

 登場巻:20巻

魔グカップ

  詳細:ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。この中に水を入れると、ピチピチのカエルやヤモリが出てくる。桃花ちゃんのお気に入りグッズ。「おかしな詰めあわせセット」にも入っていた。

 登場巻:10巻

魔臭サリー

 詳細:不幸袋に入っているアクセサリー。つけると全身が臭くなる。

 登場巻:6-1編14巻

魔黒の刺身

 詳細:これをたべると恨味の効果で心が真っ黒になる。恨味消しの呪文「ルキウゲ・ルキウゲ・レンコーレ」で対抗できる

 登場巻:6-1編18巻

魔コンパス

 詳細:魔力を放って方向を知らせてくれるコンパス。

 登場巻:バッド2巻

魔シュマロ

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。食べると身も心もふわふわして空を飛べるようになる。

 登場巻:6-1編8巻

魔女の友

 詳細:魔界の雑誌。「少女の友」のパクリか。フリ魔で売られていた。

 登場巻:6-1編1巻

魔女利茶

 詳細:モリカワで売っているお茶。多数決で自分が多数派の時、みんなにこれを飲ませれば勝利は確実。

 登場巻:6年生編12巻

魔女レーヌ

  詳細:人間界のマドレーヌをアレンジしたお菓子。メーデルの商品。

 登場巻:桃3巻

まずい棒 てりやきチキン味

 詳細:「モリカワ」の倉庫にある商品だが詳細は不明。

 登場巻:0巻

魔スポート

 詳細:魔界で、外国に行く時に必要な書類。身分証明書と入国許可書を兼ねたもの。発行には申し込んでから3週間ほどかかる。

 登場巻:16巻

魔製石器

 詳細:ワールド・ヘリテージ・パークにて、案内人・英里安の説明の中に出てきた古代の石器。磨製石器のことか。

 登場巻:6-1編13巻

魔銭

 詳細:人間界のコイン。だが、硬貨のくみあわせによっては……?

 登場巻:6-1編14巻

魔鯛

 詳細:おせち料理にはいっている鯛の焼き物。食べると「まだいいか」という気持ちになり、なかなか仕事をしなくなる。

 登場巻:6-1編14巻

魔種

 詳細:部屋対抗・創作黒魔法大会において、「地獄の王ベリアル」のメンバーが考案した魔界グッズ。誰かと別れる時にこれを持っていると再会できる。

 登場巻:桃3巻

魔ックブック

 詳細:魔ップルコンピュータ社のパソコン。梨をかじったようなアイコンが特徴的。

 登場巻:6年生編12巻

魔ッチ

 詳細:一見ただのマッチだが、これを擦りながら「ルキウゲ・ルキウゲ・ヴェスビアナーレ」と唱えると、見たいものが見える。ラティンスカ家に代々伝わる魔界グッズ。

 登場巻:12巻 14巻 16巻 6-1編18巻

魔ップル・シュトゥルーデル

  詳細:「メーデル」で売っている。詳細不明。

 登場巻:桃3巻

魔テ茶(まてちゃ)

  詳細:桃花たちが遠足に持っていったお茶。詳細は不明。

 登場巻:桃3巻

魔とり線香

 詳細:一見普通の蚊取り線香だが、これに火をつけている間は魔物から守ってくれる。

 登場巻:6-1編6巻

魔なか 

  詳細:人間界のもなかをアレンジしたお菓子。

 登場巻:桃3巻

魔ニ鬼ュア

 詳細:爪に塗ると少し魔力が上がるマニキュア

 登場巻:6年生編12巻

魔の語

 詳細:魔界に昔から伝わる物語集。「死ンデレラ」、「無礼メンの音楽隊」、「前髪ぱっつんツェル」、「眠れる森の美魔女」、「美魔女と野獣」、「エンジェルはグレてる」などが収録されている。王立魔女学校の「黒魔女発表会」では、だいたいここにおさめられた作品を上演する。

 登場巻:6-1編7巻

魔貧

 詳細:一見普通のマフィンだが、食べた人の魔力袋に入っている魔力を盗むことができる

 登場巻:6-1編17巻

魔プリ

 詳細:ス魔ホやパソコンのアプリのこと。魔ウンロードしてつかう。

 登場巻:6年生編12巻

魔ブリーズ

 詳細:ひとふきすると弟子の魔力を消し、修行のやり直しをさせることができる。魔界の公共スペースでの使用は禁止。魔力封印堂の通信販売にて釜飯の容器50個で売っている。

 登場巻:6-1編7巻

魔法鏡メガネ

 詳細:ギュービッドが作ったメガネ型の魔法鏡。かけて呪文をとなえると手軽に霊視が出来る。

 登場巻:6-1編10巻

魔法少女倶楽部

 詳細:魔界の雑誌。今から90年以上も前に刊行されたもの。「黒ネコを飼うとお金持ちになれるのは、悪魔サタンのおかげだった!」などの特集が組まれ、魔力増強カードなどの付録が付くこともあった。「少女倶楽部」のパクリか。フリ魔で売られていた。

 登場巻:6-1編1巻

魔法の鏡

 詳細:赤銅色の小さな手鏡。これに相手を映すと、その人の真実の姿を教えてくれる。チョコが駄天使にもらったもの。

 登場巻:10巻

魔法びん

 詳細:覚えたての黒魔法を忘れずに保存できる魔法びん。また、魔力の補給も出来る。デザインは大正時代風。

 登場巻6-1編16巻 6-1編17巻

魔ポニカ・じゆうちょう

 詳細:表紙にマンドラゴラの写真がついているノート。魔界の幼稚園生が、鏡の黒魔法の練習の際に使用する。

 登場巻:20巻 6-1編10巻 6-1編14巻

 魔魔ニシキ

  詳細:魔界のお米。「ササニシキ」のパクリか。

 登場巻:6-1編4巻

魔むしドリンク

  詳細:魔界インフルエンザにかかった時や徹夜明けなどに飲むと魔力回復に効果がある。新人黒魔女が飲むと1分間だけ魔力を3級分アップさせることもできる。

 登場巻:14巻

魔滅(まめ)

 詳細:縁起のいい豆。悪霊退散に使う。「味噌路」の特産市にて、叶夢が売っていた。

 登場巻:18巻

魔物っち

 詳細:おもちゃのアサクラの商品。たまごっちと妖怪ウォッチのパクリ。魔物を探し出す機能があるという。

 登場巻:恋バト1巻

魔ラカス

 詳細:音楽に合わせてこれを振りながら嫌いな相手の名前を言うと、その人が困ることが起きる。駄天使が売っている。

 登場巻:10巻

魔りかえ案内

 詳細:ス魔ホの乗り換え案内アプリ

 登場巻:6-1編20巻

魔りがみ

 詳細:魔界の折り紙。これで作ったものは本物になる。魔界のお祭り屋台で売っていたもの。

 登場巻:20巻

魔力増強ワイン

  詳細:美味しくはないが、魔力を上げる効果があるワイン。カナヘビとナメクジを豚の血につけて、イヌホオズキとベラドンナとマンドラゴラを加え、1年間寝かせたもの。王立魔女学校では毎週金曜日に飲まれる。

 登場巻:6-1編7巻 桃1巻

魔力封印のぬいぐるみ

 詳細:暗御留燃阿が大形につけた魔力封印のぬいぐるみ。これを装着すると夢を見ているような状態になり、その間の意識や記憶がなくなる。また、自分にかけられた黒魔法を跳ね返す力もある。クマとリスとうさぎがある。

 登場巻:2巻 3巻 4巻 5巻 6巻 8巻 9巻 10巻 11巻 13巻 14巻 15巻 16巻 17巻 18巻 19巻 20巻 6-1編1巻 6-1編2巻 6-1編3巻 6-1編4巻 6-1編5巻 6-1編6巻 6-1編7巻 6-1編8巻 6-1編9巻 6-1編10巻 6-1編11巻 6-1編13巻  6-1編14巻 6-1編15巻 6-1編16巻 6-1編17巻 6-1編18巻

魔レゼント

 詳細:魔界の福袋。稀にいいものが入っている。「モリカワ」の商品。

 登場巻:18巻

魔ロングラッセ

  詳細:ニワトコの花の蜜にすりつぶしたムカデを混ぜ、馬上栗に絡めたもの。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:16巻

満点堂のス魔女

 詳細:ノアルソルシエール学校の塾長・サウジーネと満点堂が共同開発したゲーム機。自分と他人のテストの点数を交換できる。

 登場巻:6-1編15巻

満点丼

  詳細:これを食べるとどんなテストでも満点を取れる。魔界のお祭りのインチキ屋台ゾーンで売っていたもの。

 登場巻:20巻

マン・ド・グロワール

 詳細:死刑になった男の手をろうそくにしたもの。その光は使っているもの以外には見えず、起きている人を眠らせ、すでにねむっている人を起こすこともない。

マンドラゴラのろうそく

 詳細:みどりいろのろうそく。このろうそくの煙をあびた二人は両思いになる。

 登場巻:6-1編17巻

 登場巻:6-1編17巻

魔ンナトルテ

  詳細:「メーデル」で売っている。詳細不明。

 登場巻:桃3巻

万妖集

 詳細:死神の復活の呪文が書かれた伝説の書。

 登場巻:6-1編13巻

見えルンです

 詳細:何かで遮られていたとしても、対象の方向に向けるだけでその対象の写真が撮れるカメラ。「モリカワ」の商品。

 登場巻:11巻

未完呪ース

 詳細:他人の魔力と記憶を奪いとるための飲み物。

 登場巻: 6-1編11巻

見たら死だんご

  詳細:ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っている和菓子。

 登場巻:16巻

ミミズのカルボナーラ

  詳細:魔界のごちそうらしい。味が薄い。

 登場巻:バッド1巻

ミミズのレアチーズケーキ

 詳細:クリームチーズとミミズの組み合わせが絶妙なケーキ。ミミズが丸ごと何匹も入っているので、すすって食べるのがオススメ。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

無縁バター

 詳細:食べるとその人と縁がなくなってしまうバター

 登場巻:6-1編20巻

ムカデのショートケーキ

  詳細:ロリポップ・ココアのお菓子屋さんで売っているお菓子。詳細は不明。

 登場巻:桃1巻

ムカデのパスタ

  詳細:魔界のごちそうらしいが、詳細は不明。

虫虫ア・ラ・モード

  詳細:魔界のレストランのメニュー。ショーウィンドウではナメクジとダンゴムシとアブラムシが山盛りになっている上に、たっぷり生クリームがデコレーションしてあったが、実物はナメクジ一匹の周りにダンゴムシが散らばっているだけ。

 登場巻:8巻

虫パン

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場した料理。厄味の一つ、妬味が入っている。

 登場巻:6-1編18巻

虫めがね

 詳細:見た目は安っぽい虫眼鏡だが、草むらに隠れた虫をすぐさま見つけてくれる優れもの。

  登場巻:6-1編7巻

冥界国語辞典

 詳細:ス魔ホ用の辞書アプリ。魔界グッズの効果、意味、由来などがわかる。

 登場巻:6-1編19巻

めざ魔し時計

 詳細:文字盤の上にベルが載っている、古めかしい時計。危険が迫ると知らせてくれる。ロリポップ・ココアの「おかしな詰めあわせセット」に入っていた。

 登場巻:10巻

メロメロキャンディ

  詳細:好きな人に舐めさせると自分にメロメロになるキャンディ。「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)にも登場

 登場巻:6-1編4巻 6-1編8巻

メロンメロン

 詳細:これを彼と一緒に食べるとラブラブになれる。ギュービッドがエオスターラのサバトで桃花にプレゼントしたもの

 登場巻:6-1編18巻

メモ蝶

 詳細:魔界の蝶の羽で作ったメモ。これにメモを書き、相手の名前を口にするとその人のところまで飛んでいく。「モリカワ」の商品。

 登場巻:6-1編6巻

燃えルンです

 詳細:一見、ただのマッチだが森を焼きつくすほどの威力がある。「ルンです」シリーズのひとつ。屍が所持していた。

 登場巻:0巻

モグラのミルク

  詳細:魔界の高級食材。まろやかな風味と優しい甘さが特徴。特に高いものだと釜飯の容器10個分はする。桃花たちが使ったのはお徳用コンデンスミルクだが、それでも釜飯の容器5個分は必要。

 登場巻:桃2巻

 や行

ヤキそば

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。厄味のひとつ、嫉味が入っていて、食べると周りの人にやきもちを焼くようになる

 登場巻:6-1編18巻

ヤキそばパン

 詳細:「蠱毒のグルメ」に登場する料理。厄味のひとつ、嫉味が入っている

 登場巻:6-1編18巻

厄味

 詳細:薬味のようなもの。恨味、辛味、妬味、嫉味、僻味の5種類あり、さりげなく料理に混ぜて人間にマイナスの感情を植え付けることができる

 登場巻:6-1編18巻

幽かた

 詳細:一見普通の浴衣だが、着ると魔物や死霊に変身できる。

 登場巻:6-1編6巻

幽待券

 詳細:プライドポテトの優待券。幽体離脱をさせるための券。

 登場巻:6-1編4巻

幽宙舞

 詳細:動画投稿サイト。「蟲毒のグルメ」などが観れる

 登場巻:6-1編18巻

雪白ガエル

  詳細:死招き池の近くに住む、珍しいカエル。遅効性の毒がある。

 登場巻:バッド2巻

夢見大福

  詳細:疲れている時でも一口で夢の世界へ行ける。効果を解除するには魔界グッズ無効化呪文を唱える必要がある。

 登場巻:14巻

夢の書

 詳細:大形の、魔力封印されている間のことを記録した書物。

 登場巻:4巻 6-1編6巻 6-1編13巻

妖かん

  詳細:「メーデル」で売っている。詳細不明。

 登場巻:桃3巻

四つ魔のクロー魔ー

 詳細:一見普通の四つ葉のクローバーだが、葉っぱのところに逆十字の模様がついている。黒魔女を呪うための魔草。

 登場巻:18巻

よみガエル

  詳細:生きたカエルにカラメルを絡めたお菓子。これを食べると、忘れかけていた記憶を蘇らせることができる。ロリポップ・ココアのお菓子屋さんの商品。

 登場巻:6-1編5巻

四科の魔とめ

 詳細:<呪文>科、<憑依>科、<占い>科、<魔物>科、についての総復習の問題集

 登場巻:6-1編17巻

ら行

落餓鬼帳

 詳細:普通の落書き帳としても使えるが、ここにむかつく人の名前を書くと餓鬼がその人に悪さをしに行ってくれる。桃花がフリ魔で売っていたもの。

 登場巻:6-1編1巻

リア重

  詳細:みた目は人間界のうな重だが、ヤモリの蒲焼がのっている。食べるとリア充になる魔力がかかっており、お値段は釜飯の容器10個分。

 登場巻:6-1編5巻

リア重

  詳細:3段重ねのお重。ここに入っている料理を食べるとリアじゅうになれる

 登場巻:6-1編17巻

理科ちゃん人形

 詳細:「理科、ちゃんと勉強してる?」と聞いてくる女の子の人形。桃花がコレクションしている。

 登場巻:6年生編12巻

リコウダー

 詳細:世麗舞学習会で貸し出された魔界グッズ。使うと頭が良くなる笛。

 登場巻:14巻

利ップ

 詳細:桃花が作った魔界グッズ。愛スクリームにリップクリームを混ぜ、スティック状に固めたもの。相手がこれを唇に塗ると自分のことが好きになる。

 登場巻:6-1編6巻

リモ魂

 詳細:ス魔ホアプリ。これを使うと相手を操ることができる。

 登場巻:6-1編19巻

両思いも

 詳細:食べると両思いになれるさつま芋

 登場巻:6-1編20巻

リンゴ魔メ

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。りんご飴のパクリか。

 登場巻:20巻

霊inコート

 詳細:人間の魂を吸い込むことができるコート

 登場巻:6年生編12巻

霊凍粉(れいとうこ)

  詳細:これを使用して作ったお菓子を食べると、悪霊を凍らせる力を得ることができる。オレガノ粉末入りのものもある。屍チェーンで販売している。

 登場巻:6-1編3巻

霊麺(れいめん)

  詳細:ティカ・ギューバッド・メリュジーヌがお料理当番の時に作った料理。見た目は人間界の冷麺と同じだが、麺一本一本に死霊のエキスが込められており、食べると妖怪や死霊が現れる。

 登場巻:6-1編7巻

レイン棒

  詳細:「黒魔女通信No.666 秋の読み物特集」掲載の「ロリポップ・ココアのお菓子屋さん」(マカズキン作)に登場するお菓子。食べると虹の橋が現れる。通せん棒がロリポップ・ココアにあげた。

 登場巻:6-1編8 巻

レターセット

 詳細:このレターセットに書かれていることを読もうとした人は、けられ、殴られ、身体が痺れるような感覚を味わう。「モリカワ」の商品。

 登場巻:16巻

露天風呂プリン

  詳細:黒豆のピューレが混ぜてある灰色のプリン。わかおかのパクリ。「ばかの屋」で食べることができる。

 登場巻:10巻

ロン魔ールームの手鏡

 詳細:花模様が彫り込まれた、レトロでおしゃれな手鏡。これに向かって「鏡よ、鏡よ、鏡さん。部屋野さんに合わせてくださいな、そうっと会わせてくださいな」と呼びかけると部屋野純子が現れる。部屋野純子お気に入りの魔界グッズ。

 登場巻:16巻

わ行

わからん紙

 詳細:テスト用紙。しかし、この紙に印刷された問題は絶対にわからない。

 登場巻:6-1編14巻

わた魔め

  詳細:魔界のお祭り屋台で売っていたもの。わたあめのパクリか。

 登場巻:20巻

ワッハートルテ

  詳細:とても美味しく、高いケーキ。分厚いチョコレートで覆われており、じゃりじゃりの砂糖が入っていて、非常に甘い。ブラックコーヒーと一緒に食べるのがオススメ。メーデルの商品。

 登場巻:6-1編3巻 桃3巻

 

  



 

 

関連記事

 

krmjsnfan.hatenablog.jp