黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る‼︎】17巻を振り返る【感想】

この記事の続き。

 

krmjsnfan.hatenablog.jp

 

 

第1話について

部活・委員会の引き継ぎ話。

15巻で新生徒会長に就任した舞ちゃん。他の委員会・部活でも、委員長・部長の引き継ぎが行われることに。

 生徒会長になった舞ちゃんは、5−1だけではなく第一小の天下もとりたい模様。そのために、あらゆる委員会・クラブのトップを5−1メンバーで固めたいらしい。それにしても、生徒会長・舞ちゃん、副会長・百合ちゃんという首領ラインの盤石さよ。

そして伊集院麗華ちゃんに百人一首が得意という設定が加えられる。百人一首?なぜに?と思ったけど袴姿の麗華ちゃんかわいい。百人一首クラブの先輩方はこれでもかってほど平安風。というか第一小は結構クラブとか部活がある学校だったんですね。

 

第2話について

チョコが灯子ちゃんの弟・妹の保育園で手品を披露する。屍のグッズが活躍(?)します。怖がる子供達に逆にツタンカーメンを突き出しちゃうチョコ、「ドス持ってる?チャカ持ってる?」とか訊く園児たちに笑った。

後半はかるた大会の話。超レアな速水くんのお祓い(実質チョコのお祓い)が見れます。

だけど、「せをはやみ」にびびったり、「呪われた体育館よ、消えなさ〜い」という間抜けな呪文を唱えたり、オカルトクラブ員の速水くんはいつもとイメージ変わりますね。5−1モードのクール速水くんからオカルトクラブ員の速水くんは想像できん。14巻でもマリーちゃんにガチビビリしてて笑いました。

 

第3話について

先輩方の卒業式。ところが「卒業死鬼」がやってきてめちゃくちゃに。見た目小学生なのに老婆の声の卒業死鬼、不気味で怖いです。そしてやったぜは暗御留燃阿ヲタなので、卒業死鬼に対するチョコの言葉で推しを連想してしまった。まああの人の場合「わるいこと」というレベルではなくわるいことしてるんだけどね。

第一話に引き続きルルちゃんの幻が登場。そのおかげで、エロエースに卒業死鬼を追い払わせることに成功。幻のルルちゃんのために頑張るエロエースが健気です。野球してるエロエース、地味に珍しくない? あと声真似完璧なギュービッドにちょっと笑った。

 

全体を通して

卒業式についての巻。インストラクターとして、桃花ちゃんに対抗意識燃やすギュービッドさまかわいい。

全く関係ないけど、昔公式ホームページの「Q&Aの小部屋」で、王立魔女学校の卒業式について質問がありましたよね。そっちの方の卒業式もぜひ見たいです。