黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【6-1黒魔女さん】『黒魔女さんと黒魔術の王』展開予想【ためし読みに寄せて】

黒魔女ファンの皆さんこんにちは。

『黒魔女さんが通る!!』シリーズ最新刊、『黒魔女さんと黒魔術の王』の発売まであと2日を切り、緊張でげろがでそうなやったぜです。

さて、本日6月8日、青い鳥文庫公式ホームページにて、最新刊の「ためし読み」が公開されました! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

aoitori.kodansha.co.jp

なのでそれを読んでの感想・展開予想・疑問などを書き残しておきたいと思います!

 

 

感想・展開予想・疑問

新刊のもくじは以下の通り。

  1. 黒魔女さんの大脱走
  2. なぞ解きはダジャレのあとで
  3. なぜに、あなたたちがここに!?
  4. キューピットの矢は2種類ある……
  5. 『チョコ』はフランス語で『ショコラ』
  6. 呪ってうれしい、魔ないちもんめ
  7. 黒魔女さんのすべらない話
  8. 自分のよさには、自分では気づかないものdeath
  9. なぞ解きはひとり墓っ地で
  10. 暗黒の騎士と黒曜石の黒魔女
  11. 黒魔術の血痕
  12. 未完ジュース 
プロローグ(「ためし読み」で読むことができます)

今までの大形問題の振り返り。やはり今巻は彼中心に進んでいくのでしょう。

気になるのが、このプロローグが三人称で書かれていること、そして京太郎とともに姿を消した大形が、「うそのようにやさしい人」になったという記述です。

大形にスポットを当てたプロローグといえば6-1編の6巻。ですがそれは一人称で書かれており、魔界&暗御留燃阿へのうらみ、チョコと6−1への執着など、彼の偽らざる気持ちがストレートに伝わってくるものでした。

しかし今回はあくまでも3人称なので、大形の本心はわかりません。「やさしい人」になったらしいですが、前巻、その様子を見たギュービッドの「たしかに大形はいい子になった。(略)だけど、なーんか信用できないんだよな」という発言もありました。以前のような邪悪な意思はないにしても、なにか隠していることがありそうです。

というかあるでしょうね。さすがに大形の改心イベントにチョコたちが立合わず、事後報告で終わるのは物語の展開的にありえないでしょうから。

 

1.黒魔女さんの大脱走(冒頭2ページを「ためし読み」で読むことができます)

大形とともに魔界警察から逃げるチョコ。

「ためし読み」の最後に登場した「金色の髪、ピンク色の瞳、ピンクの魔女服」の人物は桃花で間違いなさそうです。おそらく3人+ギュービッドで警察から逃れて魔界に向かうのでしょう。

気になるのは桃花の拘束魔法が大形に効いていること。なんの意味もない可能性もありますが、これまでの彼の強キャラ描写からするとなんらかの事情があるのかも……?

 

2.なぞ解きはダジャレのあとで

このサブタイということは、この時点でギュービッドがチョコたちに合流しているはず。

 

3 .なぜに、あなたたちがここに!?

「あなたたち」は表紙に出てきた6-1メンバーのことかと。キャラ紹介のページを読むに、『黒魔女さんの修学旅行』と同じような扱いになりそうです。

 

4.キューピットの矢は2種類ある……

「キューピットの矢」についてググったところ、以下のような記述を発見しました。

クピドは有翼の愛の神で、彼の持つ黄金の矢はそれに射られた者の心に激しい恋情を植えつけるという話はあまりにも有名である。しかし逆に鉛を先につけた矢で射られた者は恋する心を失うのである。

http://la-piazza.com/piazza5/cupido/index.html

前巻大形に恋心を抱いていたチョコですが、「9.なぞ解きはひとり墓っ地で」などからするとここで一旦恋心を失うのかもしれません。

 

5.『チョコ』はフランス語で『ショコラ』

『黒魔女さんと黒魔術の王』に採用の読者アイディアに「ショコラ姫」というものがあったので、チョコが魔界の誰かと結婚しそうになるのかも。

 

6 .呪ってうれしい、魔ないちもんめ、7.黒魔女さんのすべらない話

すみません、ギャグターンであろうこと以外わかりません。

 

8.自分のよさには、自分では気づかないものdeath

6巻で登場した「好感メモ蝶」が活躍しそう。京太郎に半分渡しているし。離れ離れになったチョコと大形がこのグッズを使って再び心を通わせるのかなと思います。京太郎と大形の修行の掘り下げなどはこの章でおこなわれそう。

 

9.なぞ解きはひとり墓っ地で

2章「なぞ解きはダジャレのあとで」と似ているので、「なぞ解きはダジャレのあとで」で浮上した問題を解決するための章かと思います。

 

10.暗黒の騎士と黒曜石の黒魔女

フェチズムを感じるいいサブタイ。前巻出てきた魔法石と魔王の王冠の謎がいよいよ明らかになる? 「黒曜石の黒魔女」はチョコで間違いないでしょうが、「暗黒の騎士」が気になります。大形は王子・王要素はあるけど「騎士」という感じではないしなぁ……。

 

11.黒魔術の血痕

フェチズムを感じるいいサブタイ②。大形とチョコが黒魔法を使える血筋(血痕)であることと、この巻で重要なテーマになりそうな「恋」(結婚)のダブルミーニングかもしれないです。読者採用アイディアの「血痕指輪」も活躍しそう。

 

12.未完ジュース

わからん。大形が黒魔法使いではなく人間として生きることを選び、子ども(「未完」成な状態)としての生活を始めるとか?

 

 

まとめ

おそらく大形問題に大体の決着がつくであろう次巻。石崎先生がこの問題を綺麗に締めてくれそうなことに関して感謝しかないです。プロローグには暗御留燃阿(推し)の名前も出てきましたが、彼女(もちろん登場しますよね?)がどう関わってくるのかも非常に楽しみです!