黒魔女さんが通るブログ

黒魔女さんが通る‼︎ブログ

青い鳥文庫『黒魔女さんが通る‼︎』 をだらだら語る  

【黒魔女さんが通る】いろいろまとめ【本編+外伝】

 

メグのファッション一覧

無印

1巻1話

 上半身:スパンコールでかざった巨大なハートつきの真っ赤なTシャツ

 下半身:超ミニの黒いタイトスカート

 アクセサリー・小物:トートバッグ

 プチ情報渋谷のJAM館で見つけた服。ちなみに学校にトートバッグを持っていくのはメグだけ。

1巻2話

 上半身:ピンクのキャミソールに、ビロードみたいな布地の黒いジャケット

 下半身:赤いハートのワッペンが付いているデニムのミニのスカート、ピンクのハイソックスに白いロングブーツ

 プチ情報チョコ曰く、上半身は「ちょっとお姉系」だが、下半身は「やんちゃな女の子って感じ」。

 1巻2話

 全身:エレガントクラシカルロリータ。ハート形にカットされた胸もとにはリボンがついており、スカート部分に天使がプリントされている

 プチ情報メグ曰く、「すそのスカラップのラインが透明感のあるシルエットを生み出している」らしい。おそらく3巻2話で着ているのもこれ。

 2巻1話

 下半身:ディーゼルのジーンズ

 プチ情報2日後のサイクリング時にも似たような服を着ている。

 2巻2話

 下半身:おニューのスニーカー

 プチ情報渋谷のセンター街のお店で購入したもので、限定五足、一万八千円。

 2巻3話

 上半身:ピンクのキャミ

 下半身:プリーツの入ったひらひらデニムスカート 

 3巻1話

 下半身:レースのミニスカート

 プチ情報・メグ曰く、「すこし大人っぽくしようと思って、代官山のリミ・フゥというショップで購入した」もの

 3巻1話

 全身:なんちゃって制服

 下半身:東京タワーの刺繍付きのネイビーブルーのハイソックス

 3巻3話

 全身:着物

 プチ情報ギュービッドの黒魔法で仲居さんのコスプレをしていた。

 4巻

 上半身:ピンクのチューブトップ

 下半身:白いホットパンツ、金ラメのサンダル

 アクセサリー・小物赤いペティキュア

 プチ情報チョコはチューブトップを「腹巻を胸まで引っ張り上げたような服」と表現。

 4巻

 全身:上記のアイテム

 アクセサリー・小物:クリアアクセ

 プチ情報移動教室当日のファッション。ミニスカートではなかったのでエロエースには不評だった。

 4巻

 全身:白いロングドレス、レースの手袋

 プチ情報メグ・シオンディーヌ伯爵令嬢になっていた時の衣装。

 5巻1話

 全身:ブラック&チェリーピンクワンピ. ピンクの二段ティアードのフリル、腰から胸まではピンクの編上げリボンが入っている。

 5巻2話

 上半身:おへその出てるチューブトップ

 下半身:真っ赤なプリーツのミニスカート

 プチ情報チョコ、4巻とちがい「チューブトップ」という言葉を難なく使いこなしている

 5巻3話

 上半身:ウサギの毛皮つきピンクのヒョウ柄キャミソール

 下半身:花柄二段のフリルのミニスカート 

 6巻1話

 上半身:ワンピース

 下半身:チロリアンブーツ

 プチ情報ワンピースは一見するとオフタートルの半袖セーター+ミニスカートのツーピースに見える。ニットだけど白なので暑苦しくない。

 6巻2話

 全身:三段ティアードのプリーツワンピース。ノースリで全身ピンク。

 プチ情報メグ曰く「シフォンのようなやわらかい生地がとってもフェミニン」。

 6巻3話

 全身:TOMYGIRLのスウェットセットアップ

 プチ情報メグ曰く「ZIP使いのポケットが可愛い」,「長めのウエストのリブは、(略)ボディーラインを引き立ててるし、パンツのサイドの2本のラインは美脚効果をアップ」。

 6巻3話

 全身:ベロアGOLDリブセットアップ・全体的に光沢のある黒い生地で、ウエスト部分のみゴールドラメが入っている。

 7巻

 上半身:サイドオープンベアトップ

 下半身:デニムのタイトミニスカート

 プチ情報サイドオープンベアトップは、「わきのスリットからもお肌をちらッと見せるエロかわ系」。

 7巻

 全身:ドット柄のミニワンピ

 プチ情報メグ曰く、「ポイントは、光沢のある素材と、すそとネックラインにあしらったレースとサテンのトリミング」。「バックはV字に開いており、さりげない肌見せがあたしの魅力をひきだす」らしい。

 8巻1話

 全身:ドーリーガール・バイ・アナスイのレオパードワンピース 

 8巻1話

 全身:ソードフィッシュのオフショルニットワンピ。スカート部分は三段フリルで、純白。

 プチ情報テーマは「なんにでもがむしゃらでわがままを貫く小悪魔娘」。

 9巻1話

 アクセサリー・小物:キャスケット 

 9巻2話

 下半身:ティアードフリルつきパイルミニ

 プチ情報メグ曰く「フレアに裏地がないからふわふわ」。

 11巻1話

 上半身:ブレスのロンTワンピ

 下半身:マイクロミニスカート、エミリオプッチのプリントラバーブーツ

 アクセサリー・小物:LOUISONのシルバーのショルダーバッグ

 プチ情報ロンTワンピのポイントは深めのラウンドネックで、フロントのハートのプリントと、ひらっとしたAラインがガーリー。

 11巻3話

 全身:プリンセスドールのバービードットパーティードレス

 アクセサリー・小物:Malibuのヴィーナスカール

 プチ情報メグ曰く、バービードットパーティードレスは「ひらひらゆれるアシメなすそで、パーティでもみんなの視線をくぎづけ」。ヴィーナスカールは「空気をたっぷり含ませたエアリーカールが、思わずさわりたくなっちゃう」。

 13巻2話

 全身:アバクロンビー&フィッチのベアトップミニワンピ 

 14巻1話

 上半身:セリーヌのデザイン・ベスト。

 プチ情報フィービー・フィロの作品。 

 14巻1話

 全身:まっかなうえに、すそがスーパーみじかいワンピ

 下半身:ブーツっていうにはやけに長い黒の長ぐつ 

 14巻1話

 下半身:アンナスピネッロのスカート 

 15巻1話

 全身:ブロンディのドット柄ミニワンピ 

 15巻2話

 全身:ブロンディのシアトル・チェックワンピ

 アクセサリー・小物:ガルシアマルケスのヌメロトートバック

 プチ情報ワンピは「カジュアルキュートなチェック柄がちょっとクラシカル」。しかし背中が全開。「フロントとバックのギャップで、フェミニンさをきわだたせる」。 バッグは「ピンクと白のドット柄の裏地が外に溢れるようなデザインが、カワあたらしい」。

16巻

 上半身:ピンクの姫そでフリルの服 

 17巻1話

 全身:ざっくりニット+サロペット+レースのベスト

 プチ情報「ざっくりニット+サロペットのメンズライクなコーデにレースのベストを重ねて、レディライクなカジュアル感を出した」。

 17巻3話

 全身:ケイト・スペードのブライトン・ロキシー・ドレス

 下半身:クリスチャン・ルブタンのハイヒール

 プチ情報メグ曰く、ドレスは「シンプルなシルエットと、フェイスまわりをきれいに見せてくれる、すっきりしたネックラインが、卒業式にふさわしい上品さ」。

 18巻1話

 全身:エスカーダの花柄ワンピ

 アクセサリー・小物:赤いウィッグ

 プチ情報メグ曰く、ワンピは「お花のボタニカルプリントが、春って感じ」。

8巻2話

 下半身:ジョッパーズパンツ

 プチ情報30代になったメグが着ていた服。めずらしいことに、イラストと本文の描写がかなり違う。イラストではワンピースを着ている。

 19巻1話

 上半身:アリスアンドオリビアのリップス柄のカーディガン 

20巻1話

 全身:バレンシアガのVネックミニワンピ+ケイト・スペードのパールビジューつきカーディガン

 アクセサリー・小物:ミントブルーの小さなバッグ 

 20巻2話

 下半身:トゥルーレリジョンのデニムのショートパンツ  

20巻2話

 全身:派手派手なミニワンピ 

0巻

 上半身:アプワイザー・リッシェのコットンチュニック+ラコステのロングカーデ

 下半身:レッセ・パッセのレースのショートパンツ

 

 6年生編

2巻1話

 全身:アレキサンダー・マックイーンのワンピ

 プチ情報家庭訪問の際に着ていた服。 

3巻1話

 全身:ヴァレンティノのミニワンピ。ピンク地に黒と白のドット柄。胸元に大きなカッティングが入っている。

 プチ情報メグ曰く「レトロなポップガールになっちゃう」服。 

4巻3話

 下半身:ジバンシィのインターシャ・ニーハイソックス。ピンク地に黒で「GIVENCHY」というロゴが入っている。 

 5巻

 上半身:EARTHMAGICのドットリボン付き半そでパーカー

 下半身:BLOCのグラフティウォールギャザースカート

 プチ情報あとがきにて解説。読者が真似しやすいようにJSに人気のブランドをつかったコーデにしてくれた。

 6巻1話

 全身:白と黒のストライプのミニワンピース。スカートをワインレッドのパニエで膨らませている。白と黒のタイツ

 アクセサリー・小物:ウィッグ

 プチ情報町内会の夏祭りにてファッションモンスターのコスプレをしていた時のもの。

 7巻1話

 全身:ヴィクトリアズ・シークレットのビキニの日焼けのあと 

 8巻2話

 上半身:白Tシャツ+ジバンシィのダブルブレストコート

 下半身:デニムのミニスカート、バルバラ・ビュイのバックルつきアンクルブーツ

 プチ情報聖ウリエル学園の文化祭に着ていったもの。清潔感とゴージャス感を両立させた海外セレブ風コーデ。

9巻2話

 全身:黒いローブ+白いケープ

 プチ情報ハロウィーンパレードで死霊のコスプレをしていた時のもの。 

10巻1話

 上半身:ネイビーブルーのフリルのブラウス

 下半身:白のハイウェストのデニム

 プチ情報一般的には下半身に濃い色を使うことで着痩せ効果を期待するが、メグはあえて逆のコーディネートをし、脚長効果を狙った。

12巻1話 

 上半身:ディオールのトレンチコート、セリーヌのジャケット

 下半身:セリーヌのジーンズ

 プチ情報:シンプルなアイテムをオシャレに着こなすパリジェンヌ風スタイル。アイテムは総額50万円ほど。

14巻1話 

 全身:ジル・スチュアートの着物

 プチ情報:メグ曰く「芍薬のお花をあしらったピンクの振袖と、ベージュの袴のコントラストが、大人かわいい。」

17巻1話

 上半身:EVRISのケーブルベストレイヤードニットトップス

 下半身:ボリュームティパードデニムパンツ

 プチ情報:メグ曰く「ボリューム感のあるデニムパンツに、オーバーサイズのトップスを合わせると、こなれ感が出る」

17巻2話

 全身:Bibiyのアニー・ヴェロワ・キャミソールドレス

 プチ情報:メグ曰く「ショート丈のデイジー・フラワー・カーディガンが、ガーリー&ゆるふわで、春らしい」

19巻

 全身:アリス+オリビアのグウェン・ハイネック・フェザー・スカートドレス

 プチ情報:メグ曰く「プリンセスみたいなレーストップと天使の羽根みたいなスカートが清楚&ゴージャス」

 

 

 

 

 

速水のなぞるだけシリーズ&派生本まとめ

無印

5巻2話

 「えんぴつでなぞるだけで描けるシジル! 召喚自由自在の悪魔魔神全六四種」

6巻1話

 「決定版・なぞるだけでできる悪魔の召喚術」

7巻

 「なぞるだけで霊界と通信できる魔導書」

8巻1話

 「なぞるだけで魔法が身につくアルマデル奥義書」

8巻2話

 「なぞるだけでできるノストラダムスの大予言」

 「なぞるだけでできる陰陽道」(速水が東海寺に執筆依頼)

9巻1話

 「サルでもわかるオーラ入門」

9巻2話

 「水をかけるだけで育つ妖精樹」

11巻1話

 「音読するだけ! ドルイド魔術入門」

14巻2話

 「みるみる変わる 魔法の言葉」

14巻3話

 「人生がときめくお片づけ魔法」

15巻2話

 「サルでもできる 悪魔召喚」

17巻1話

 「なぞるだけで霊を××シリーズ」

19巻1話

 「三分でマスター わら人形で呪ってみよう」

 「えんぴつでなぞるだけで描けるシジル!」 

20巻

 「おまじないが育つ魔法の言葉」

 

6年生編

2巻3話

 「なぞるだけでおぼえられるルーン魔術」

3巻2話

 「なぞるだけでするいくらいに怨霊が祓えるテンプレート」

5巻

 「なぞるだけで姫の名前がわかる本」

7巻1話

 「なぞるだけで霊力アップ!」

7巻3話

 「なぞるだけで決められるあみだくじ」

10巻1話

 「鍵盤をなぞるだけで弾ける『旅立ちの日に』」

18巻2話

 「なぞるだけでマスターできる黒魔術」

19巻

 「なぞるだけでわかる! ス魔法の占い方ブック iPhone&Android編」

 

 

舞ちゃん発案の委員会(無印13巻まではキャラブックより記載)

無印

1巻1話

怪奇現象究明委員会 

生徒の心をふみにじる松岡先生を糾弾する委員会

2巻1話

一組のみんなでなかよくなろう委員会(恋バト一巻でも登場)

2巻3話

心霊論争委員会(恋バト一巻でも登場)

6巻3話

クラス対抗リレーで五年一組が恥をかかないようにするためにはなんとかしなくちゃならない委員会

7巻

黒鳥さんを元気づける会

テーマパークでのマナーを考える委員会

8巻2話

東海寺阿修羅の透視疑惑を追及する委員会

9巻1話

なぜ五年一組の集合写真にだけ怪奇現象がつづくか調べよう委員会

9巻2話

星夜くん、いくらねむくても学校ではちゃんとせいや委員会

9巻3話

これから十二月二十四日は毎年クリスマス会をしよう委員会

13巻2話

今年のバレンタインデーはチョコレートのやりとりは禁止しよう委員会

バレンタインデーだけは特別にチョコを持ってきていい委員会

授業中は立ち歩かない委員会

14巻3話

黒魔女委員会

※速水が白銀先輩と作った委員会

15巻1話

一路舞の選挙対策委員会

五年一組ばけものがかり

17巻1話

小島くんに秘密のうちに来年の図書委員会を委員長はべつの人にしよう委員会

19巻1話

あやしげな魔法少女委員会

20巻1話

クラスがえなんかみとめて委員会?

クラスがえを阻止するにはどうしたら委員会?

20巻2話

黒鳥さんに感謝しよう委員会

0巻

五年一組はチャイム着席より5分早く着席しよう委員会

あなたに贈る物語

社会科見学をどうするか委員会

 

六年生編

1巻1話

いくらなんでも小島くんと岩田くんがイケメンだなんてことがあって委員会

3巻1話

六年一組女子会

3巻2話

怪奇現象究明委員会 

6巻1話

肝試し委員会

7巻3話

学芸会でなんの劇をするか考えよう委員会

8巻1話

みんなで英語であいさつができるようにしよう委員会

9巻1話

ことしのハロウィーンは六年一組で仮装パーティをしよう委員会

正しいハロウィーンをひろめよう委員会

10巻1話

黒鳥さんを指揮者にして優勝するぞ委員会(※大形発案)

13巻1話

卒業まであとすこしなのに五年生のころからまったく進歩してないからなんとかしなくちゃいけない委員会

六年一組をなんとか卒業までに進化させなきゃいけない委員会

黒鳥さんの誕生日を祝おう委員会(※大形の分身発案)

15巻

わたしがいないあいだも黒鳥さん筆頭にクラスでまとまろう委員会

卒業生のための小学校生活に一回しかない豪華なお別れ給食会を盛りあげないで委員会?(※五年生発案)

16巻2話

ことしこそチョコを禁止にさせよう委員会

バレンタインにだれがだれにチョコをわたすのかこっそり調べよう委員会(※百合ちゃん発案)

18巻1話

こんな1組のまま卒業式に突入しても委員会

19巻

このまま中学生になっても委員会(20巻も登場)

卒業式、ホントにそれで委員会

もう卒業だねと笑顔でいようよ委員会

卒業式であっても勉強に必要ないものは持ってきちゃだめ委員会

卒業してからも定期的に集まりをひらこう委員会(20巻も登場)

卒業記念にみんなで旅行に行かなくて委員会(20巻も登場)

チョコはだれが好きなのかこっそり調べよう委員会(メグ提案)

20巻

もうすぐ中学生なのにまだ遅刻なんかしてるん会!